暦の上ではもう春らしいですが・・寒い雪の結晶

その節目だった先日の節分には

今年も那智熊野大社より福豆と鬼面札を授与していただきました節分

今年は桝も。

想像していたより大きく立派で

四方にそれぞれ文字や絵が施されています。

恵方巻も豆も食べたし、鬼面札も貼った!

無病息災を願いますお願い

 

 

さて。

半年ほど前、キャンセル待ちで取れた行く予定だった講演会。

事情があって泣く泣く行けなくなりがっかりしたのだけど

今回またあって行くことが出来ましたニヤニヤ

(内心、また行けなくなるかとドキドキあせる

 

編集者・評論家 山田五郎さんの講演会です。

YouTubeで名画などをわかりやすく楽しく解説する『山田五郎オトナの教養講座』をよく見ていて

直に受講したい(笑)と行ってきましたニヒヒ

 

テーマは 『ロセッティvsモロー』

こういう講座あるある・・・フランス史を受講していた時もそうだったけれど・・・

大学の教室などの前方ガラ空きとは逆で(苦笑)前列の席から埋まっていきますグッド!

早めに到着したのに後ろの方しか空いていなかった笑い泣き

 

感動させるような素晴らしい絵を描く人物が、人間的に素晴らしいとは限らなくて

イギリス人画家・ロセッティのダメダメっぷりやフランス人画家・モローの変わったところなどある程度のことは知っていたので

名画が云々より‘人としてどうよこの画家’的講義は、五郎さんの軽妙で楽しい語り口であっという間で時間が足りないくらいに感じましたニコニコ

 

 

半年前とはテーマは違うものだったけれど

(半年前行こうとしをていたのは『カラヴァッジョvsレンブラント』)

滞りなく受講出来ましたグッド!