日本初演のミュージカルブルー音符

ミヒャエル・クンツェ(脚本/歌詞)とシルヴェスター・リーヴァイ(音楽/編曲)コンビが手掛け そして

キャストはベートーヴェン役に井上芳雄さん、‘不滅の恋人’役に花總まりさんハート

 

観たい、絶対観たいビックリマーク

が、関西唯一の公演地の兵庫では四公演のみで、なんとか一枚チケット取れました。

 

お席は2階2列目で全体がとっても良くみえました目

 

物語は“父からの虐待” “弟との確執” “幻聴による強迫観念”などなど様々なエピソードを織り交ぜながらベートーヴェンの生涯に迫るもの。

重厚なベートーヴェンのメロディに歌詞をつけ

生涯独身だったベートーヴェンの 今だ解明されていない不滅の恋人と言われているアントニー・ブレンターノの存在、

難聴になっていく過程、弟との和解、それに加えて彼の音楽性etcetc・・・・

これをこの上演時間で表現しつくすのは難しいと思います。

どの部分に焦点を当てるか・・・。

(それ故の賛否両論でしょうかあせる

 

けれど、ミュージカルとして観れば楽しい演出もたくさんあって

キャストの方々はみなさん実力派で熱演合格

なんといっても、この役は井上芳雄さんしかできないんじゃ?と思うほどの歌唱。

仰向けで寝転がっても大音量の声量と歌唱。素晴らしすぎる。

そして、花總まりさんの神々しさよキラキラ

夫がいながらベートーヴェンと恋仲になって、単純にいえば不倫なのだけれど、気持ちはトニ(花總まりさん)寄り笑

 

欲しかったチャームは売り切れていました汗汗

 

最後のカーテンコールで芳雄さんが仰ってた劇場正面にあるベートーヴェンの像。

何度もこの芸術文化センターに行ってるのに全然知りませんでした。いつも素通りしてたし、これをカメラ撮っている人を見たことなかったけれど・・・この日はこのベートーヴェン像モテモテでしたニヒヒ