6月17日・・・6月17日。
心に何か引っかかって、何だったっけ・・?と衰えつつある記憶力を駆使して思い巡らせたら・・・。
そうでした。
『レ・ミゼラブル』日本初演の日。
1987年(昭和62年)の6月17日(プレビュー公演は6月11日)に帝国劇場で初めて上演されました。
この日を忘れるとは
物心が付いた頃から、歌ったり踊ったりの舞台が好きみたいだったけれど、この『レ・ミゼラブル』がミュージカルの魅力に陥った(笑)きっかけのようなもの。
厳密には帝劇上演翌年の大阪公演で(大袈裟ではなく)衝撃を受けて、それから30年余り。
2017年の30周年スペシャル公演では、6月17日に行ったのだったわ
そして、ひとり全国ツアーをして、12回観劇
昭和・平成・令和・・と私の生活が変わっていったのと同じで、その時々で感動の仕方も違って・・・若いころはただただ‘ジャベール’なんて思ってたけど。
フランス史講座で‘文学作品『レ・ミゼラブル』の時代の考察’も学んで、奥深さを知りました
2021年予定の公演が無事上演されることを願います
さて、注文していたパンフが来ました
結局、一度も幕が上がらなかった『エリザベート』
今年は20周年でその記念パンフレットも購入しました。
歴代キャスト一覧のページもあるので、じっくり見たいと思います
エンタメの世界からみると、この2020年は後々どんな年になるのでしょう。