野菜とソラと水彩画と・・ | ~花手毬ソラのブログ~

~花手毬ソラのブログ~

水彩画と日本画を描いています。
ゆっくりお付き合い下さい。

今日は一日☂の奈良です

いつもお付き合い下さり

ありがとうございます<(_ _)>

 

 

昨日の画像ですが

 

 

今年もキューリとミニトマトを

毎日収穫して食べています♪

 

ネギはもう30年くらい

伸びてはカットして重宝しています

根っこが生き続けるなんて凄いですね(^^;)

ワタシより長生きするかも・・

 

シソもこぼれ種からあちこちに育って

引き抜いてまとめて植えています

 

特別栽培(減農薬野菜)の

料理に使った残りの皮とかクズを

細かく刻んで土作りしました。。

魚粉と糠と枯葉はいつもの通り

農薬と化学肥料は使いません。。

 

 

🐢~~

 

 

今朝のソラ(スッポンモドキ)

別名 ブタバナガメ

 

 

水面に浮きあがってきたら

口の中にエサを入れてやるのですが

たまに外れて底に沈んでしまうことが・・

そうすると

ブタさんのような鼻が邪魔で

すごく食べにくそうなんですよ

 

でもね

食べるための努力も必要かなと・・

勢いで吸い込むのも

肺の運動ですよね~(;^_^A

 

ソラもワタシより長生きしそう・・

 

 

カラーパレット

 

 

主人が珍しく連日の仕事で

この3日間は午後から

描くことに集中してました(^^;)

 

今日は紫陽花を描きましたが

その前に描いていた2枚です

 

前回に続き

さくらんぼをもう一枚

陶器の籠の質感が

あまりうまくいきませんでしたが・・汗

 

 

 

もう一枚は

薔薇とアマリリス

 

淡い透明感を出したくて・・

 

 

 

 

少し下から見上げる構図で

描いてみました。。あせる

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます<(_ _)>