深夜の独り言NEO83 | Akikoの独り言

Akikoの独り言

日々感じた事、驚いた事、考えさせられた事などなど。。。
深夜につぶやくAKIKOの独り言です。

こんばんは。超絶久しぶりの深夜の独り言UPです。

 

先週土曜日レッスン後にスマホ確認すると番号だけの着信が。

 

折り返すと。。。

 

11月末に特定健康診断と乳がん検診を受診した産婦人科からだった。。。

 

ん????嫌な予感。。。

 

「看護師の〇〇です。特定健康診断の結果なのですが、内科で再度診てもらった方が良い所見が見つかったので早めに結果聞きにこられますか?」

 

ん???内科???

 

「何か悪いものでも見つかったんですか?」

 

「それはお電話ではお話しできないので先生から説明します」

 

ん???どゆこと???

 

とゆーことで本日行ってまいりました。。。

 

結果。。。ドクターから。。。

 

「血圧!相当高いよ!」

 

今回受診させて頂いた産婦人科は私がズーーーーっと前に不妊治療で散々お世話になった病院。

 

結局不妊治療は止めてしまったが、その後もホルモン治療とか婦人科検診とかで毎回お世話になっていた。

 

ドクターも私がインストラクターの仕事していることを知っていたため血圧の数字を見て

 

これはやばい!!!と思ってすぐに連絡くれたらしい。

 

実はコロナ禍ということもあり、乳がん検診や特定健康診断もかなり遠ざかっており。。。

 

マンモグラフィは2017年が最後だった。。。

 

ドクター:

「久しぶりに顔見れて元気そうだったから安心してたけど血圧みてびっくりしたよ!」

「インストラクターの仕事頑張ってるんだろうなと思ったけどこの血圧見て心配になってすぐ呼んじゃったよ!」

 

いやー、ありがたい!!

 

しかし、土曜に病院から電話があり、正直気が気がじゃなく。。。

 

家族だけじゃなく、イントラ友達やメンバー様など色々な人に不安をぶちまけ。。。(笑)

 

心配してくれる声と共に

 

「Akiko先生!大丈夫だよ!」

「早期発見がとにかく大事だから!」

「レッスン抜けてほしくないから、ちゃんと結果聞きに行ってきて!!!」

 

などというお声をいただき勇気をもらいました。いやー取り乱していたら申し訳ないです。

いや。。。完全取り乱してました。。。

 

でも!!!11月末の血圧測定(収縮時175 拡張時91←この数字が出たら運動しちゃダメです!)から本日まで血圧測定を習慣づけ、正常値を保っておりますのでご安心を!病院で測ると爆上がりになってしまう白衣高血圧の可能性があるのかもとのことですが。。。ドクターからは「家族からの遺伝(母が40歳で血圧の薬を服用)もあるので、血圧を朝夜andレッスン前に必ず測り内科のドクターの指示を仰ぐこと」をお勧めされました。

 

とゆーことで

 

精度の高いちゃんとした血圧計を購入!今までの手首型のは携帯用にします(笑)

 

そして、内科が混雑していなければ年内に内科を受診してまいります!(今の時期インフルの予防接種でかなり混雑してるらしいので)

 

そしてそして、乳がんとその他の生活習慣病は全く問題なし。スポーツ心臓で心電図に若干の異常値があった程度でございました。

 

最後に。。。

検診は本当に大事ってこととやっぱりドクターはすごい!

私たちトレーナーは常にメンバー様に「健康」を提供する立場であるため一部のトレーナーやインストラクターは自分の体力を過信していたり、ドクターを根っから信じていない人もいます。筋トレや運動、日々の食生活をいくら気をつけていても必ずしも完璧に健康でいられるかは疑問です。血圧や乳がんは遺伝するとも言われます。それでも検診を怠ってしまったり再検査に行かなかったりする。。。

でも。。。それを怠ってしまった末路の方が怖い!

 

だから!!!検診は大事!あと、人の意見を聞くことはもっと大事。

 

今回、いろんな人の声を聞いた。

 

「あきこさん、早く検診行ってね!」

というイントラ友達からの声

 

「AKIKO先生、せっかくうちのクラブに入ってくれたので抜けないでくださいね」

という新しい契約クラブのスタッフからの声

 

「AKIKO先生!絶対大丈夫!検診の結果を早く聞けたと思ってラッキーだと思えばいいですよ」

というメンバー様からの声

 

そして

 

「フィッシャーさんのレッスンは楽しいんだろうなって思うから、元気でレッスンするために体からのサインは見逃しちゃダメだよ」

というドクターからの声

 

45歳。若い若いと思っていても体が少しずつ変わっていく年齢。

 

だから。。。

 

これからもいろんな人の「声」を聞きながら。。。

 

私も皆さんに。。。

 

「笑顔」と「健康」を提供し続けるために。。。

 

自分をもっと大事にしていこうと思う。。。

 

深夜の独り言です。