ウェディングとフラワー教室 〜アトリエ フラワー花手箱〜

ウェディングとフラワー教室 〜アトリエ フラワー花手箱〜

ウェディングブーケやアイテム・パーティ装花ギフト制作いたします。和気あいあいと楽しいレッスンでは、皆さまと幸せ時間を共有させてもらっています。。ー花と色で幸せになるご提案ー


      フラワーレッスンとウェディングブーケ制作をおこなう小さなアトリエです。

             レッスン、お打ち合わせは、ご予約制となります。

            お電話または、下記アドレスから、お申込ください。

           フラワー花手箱・ウェディング花手箱 営業日 

                    

                     10:00~18:00      
                    木曜日定休・不定休


                  tel 075-201-3640

     レッスン・仕入れ・お配達・打ち合わせなどをひとりでおこなっております。

          そのため、お電話にお応えできない場合がございます。

     折り返しお電話いたしますので、お名前をお残しいただけますと幸いです。





ホームページ ウェディング花手箱ネットショップ

ホームページ フラワー花手箱レッスンHP  NEW 2018初春 新しく制作公開いたしました♪

 
facebook wedding-hanatebako


Instagramyurino_kondoh


北山アトリエ   地下鉄北山駅徒歩3分(詳細はご予約後、お知らせ)

mail      info@kyo-hanatebako.com
           
hanatebako@gmail.com


                   アトリエ フラワー花手箱は、

テーマ:
こんにちは。
またまたブログのタイミングが開いてしまいました。
皆さま、お元気でしょうか。


ウェディングの装花。

ナチュラルな草花系。


ユーカリ、アイビー、ピットスポラム、ミント、ローズマリー‥と
様々なグリーンをふんだんに。



ホワイトグリーンの紫陽花と、優しく小柄なお花たちを、あしらって。
ブルーとパープルを入れてほしいとのご希望でした。

お花の入荷なときに、きれいなベラドンナを見つけたので、ブルーはこの子に決まり!

淡い薄紫のスカビオサは、絶対だなと思いましたので、前もって注文しておいたのですが、大正解〜♪


背面が、濃いブラウンでしたので、
グリーンホワイトや、柔らかい曲線が浮き上がって、
また、当日はとてもよいお天気で、自然光のたくさん入る会場の雰囲気がとてもよかったです。


テーブル花は、ユーカリ、マトリカリア、ミント、ローズマリー、かすみ草などのグラスの花をいくつか組み合わせました。
お写真が、上手に撮れなかった〜。




会場 京都岡崎 ロクシスイ

この度も、晴れた美しいお日和でした。
感謝!

どうぞ末永くお幸せに。




*お礼*
滋賀県の生徒さまや知り合いには個別にご案内させてもらってましたが、
先週末の土日は、タカラスタンダード草津営業所での2日間ワークショップをさせていただきました。


私は、アトリエでのレッスンや花嫁さまのお支度がありましたので、
ワークショップは、スタッフのきりこ先生に担当してもらいました。♪
今回も、ハーバリウムとっても好評だったようで、そして業者様のイベントも大盛況でよい結果が出たでようでした!

さすが、幸せは幸せを呼びますぜい。とスタッフと話しておりました。(^^)

ありがとうございました。

テーマ:
先週末にお届けしたウェディングブーケ。


大輪のカサブランカを主役にした、キャスケードのようなシャワーブーケです。

長く柔らかなラインのアイビーがデザインのポイントです。



すらりと背の高い花嫁さま。
マーメイドラインのウェディングブーケに合わせて、お持ちになりました。

長さを活かしたシャワーブーケ。
とっても個性的ですが、すらりとしたお二人ならではのデザイン。


こちらのブーケを昨日インスタにアップしましたら、「背がそれほど高くないですけど、カサブランカは持てるでしょうか。」と、お問い合わせがありました。



カサブランカは大ぶりのお花ですので、
一般的には、身長の高い花嫁さまに似合いやすい花ですが、
そんなに背が高くない花嫁さまの場合も、
もちろんお持ちいただけるデザインがあります。

一生に一度だもの。
お好きな花のブーケをお持ちくださいね。

いつでもご相談にのります。(^^)
一緒に、素敵なワンシーンを作りましょう。





テーマ:


本日も、アトリエは

ユーカリの香り。



ユーカリの香りって、スキッとするけど、具体的にどんな効果かあるのかなぁ。って思いませんか?


ユーカリは、

こころにも

カラダにも

健やかに気持ちよく過ごすために

とってもよいのデス。 





*こころへの効果*

うつうつとした時にも

イライラした時にも

鎮静効果のある香りで、感情の乱れを整え、集中力をアップさせます。

リフレッシュ効果もありますので、気分爽快になるわけです。 


*カラダへの効果*

ユーカリから揮発する成分は、抗菌、抗ウイルス効果があり、

空気清浄の効果があります。

また、粘膜の炎症を鎮める効果があります。


この季節には、とても嬉しい効果がたくさんありますね!


毎年、ユーカリの美しいこの季節に、欠かさず毎年リースを作っていたのも、理にかなっていました!(^^)





「リフレッシュしながら、楽しくリースを作れて最高すぎる!」

っと、みんながお話ししてくれるこの時間も

私にとっては、癒しです。


生徒様の作品


幸せは幸せを呼ぶ ♪



テーマ:


すっかり秋めいてきましたね!


私の好きな鴨川沿いの風景にも、木々に赤や黄色の色がのって

青い空とのコントラストがきれいで、思わず立ち止まってしまいました。



寒いからね。みんな風邪ひきさんにならないでね。^_^


私は‥というと、

恒例のユーカリで免疫力アップ!!でございます。


お待たせしましております

ユーカリでつくる 秋のリース

レッスン日が決定しました。





11月12日(月)10時30分

11月13日(火)14時

11月14日(水)10時30分・14時・18時


レッスン代(花材・資材込み。税別)

1つ3300円

2つ5800円

3つ以上の方はご相談を。


毎年恒例の大人気 ユーカリのリース。

毎年、たくさん制作される方も続出中(^^)


生のユーカリを組んでリースの土台を作り

お好きな木の実をトッピングします。

木の実は、20種類ほどの中から、好きだなぁ〜と思うものをチョイスできますので♪

自分だけのオリジナルリースを楽しみながら制作くださいね!



制作の時に、とってもよい香りを漂わせていたユーカリは、

リースにして掛けて楽しんでいるうちに、写真のようにドライになり、アンティークないい風合いに。

時の流れとともに、変化していくユーカリの様子も、ぜひ楽しんでいただければと思います♪

(写真は、すっかりアンティークになったリースです。後日、フレッシュな状態のお写真でもご紹介しますので、お楽しみに。)



お申込み期限

それぞれのレッスンの2日前の22時まで。

(お席が埋まり次第、締切りになります。)




フラワー花手箱HPお問い合わせ

https://flower-hanatebako.com/contact/

もしくは、

☎︎ 0755855314

まで。




テーマ:
朝までの雨もあがり、
だんだんと晴れた青空が広がってきました。

生花でお作りしたウェディングブーケ。




生花のブーケは、制作から会場へお持ちするまで細心の注意を払い、
また、仕上げ段階から会場へお持ちするまでがバタバタなので、写真に残すことが少ないのですが
今回は撮りました!(^^)

こちらは、長く通ってくださっている生徒様がめでたくご結婚されましたので、
オーダーいただいたブーケです。
生徒様のご要望で、ガーベラを入れて。





花嫁様からのメッセージ*****

昨日は素敵なブーケ、ブートニア、ヘッドパーツを届けて下さってありがとうございました!

ドレスとも、前に制作したリスレットともバッチリとあって、やわらかい感じ、可愛らしい感じもあって、見た瞬間から私のブーケやっ!て思いました(笑)

お色直しの時に部屋に帰ると、先生の作ってくださったお花がおいてあり、先生が一つ一つのお花を丁寧に合わせてブーケにして下さったんだなぁと思うとすごく温かい気持ちになりました!

本当にありがとうございます! 




*****


とても気に入っていただけたようで、嬉しいです。

長く通ってくださっている生徒様のブーケ制作は、ほんと感慨深いです。
母のような、姉のような気持ちで制作しました。(^^)




どうぞ末永くお幸せに。
祈りをこめて。