落ち込む出来事があり、

ズーンと沈んで

 

やっぱり私には無理だ

 

と思うと涙がボロボロ出た。

 

ああ無理だムリ、ダメだって

 

黙々と歩いて

とりあえずケーキを食べに行った。

(食べたかったし励ましになるかと)





カフェで一息つくと

「まぁ、仕方ないよね」って

諦めのような、脱力するような気持ちが湧いて、

 かなりラクなった。

 



 



 以前にこちらの記事で

「寂しい」と思うことが許せなかった

って書いたんだけど





これと同じくらい許せなかったのが

「私はダメだ」って思うこと😅




「ダメだ」って思いそうになると間髪入れず、

(いや、ダメじゃない)あれもこれも出来たよね?じゃあどうする?


と展開していた。



長年ずーっと、もうこれが当然‼️

当然過ぎて気づかなかったけど


ノートしててやっと「これ苦しい、、、」と分かって


この思考になるたびに、


べつに自分のことダメだって思っていいよね🤔

と許してみた。






実際、


「私は寂しい」

「私はダメだ」


を避けたいのって

「自分が惨めになる」のが絶対嫌だから。


なぜなら私の思う惨めって、

ボロボロ、隠したい、見せられない代物。


でも本当にそうなのか??



辞書だと、

惨め(みじめ)

とてもまともに見られないほど、恵まれない、ひどいさま。

 

 私、本当にこうなってる??😅恵まれない?

んなわけない。



 「私は寂しい」

「私はダメだ」

って思うのって


充実しているから

自分を生きてるから

 

 でもいいよね?






失敗して惨め。

希望と違う道に進むことになってショック、もうダメだ



まるっと大きくみたら


充実している

自分を生きてる

 

ってことなんだ。



こう思っただけで

全身が喜ぶ😭

またひとつ安堵することができる。










 









うえだえつこインスタグラム



▶自己紹介はこちら