先日香川・高松に行ってきた。

 

旅のお供に絶対に持っていきたい!と思っていたのが、村上春樹「海辺のカフカ」。

 

この本を読んで高松に行きたくなった、と言ってもいい♡

 

 

 

 

 

私が本の中で一番好きな部分は、

ホシノさんがナカタさんと旅をしていくうちに、少しづつ変化していくところ。

 

元不良、自衛隊上がり、現トラック運転手で力まかせ、とことん男!!なホシノさんが

ナカタさんと過ごして徐々に五感を開いていく。 

 

 

 

 

 

珈琲を味わい、美しい音楽を味わい、映画や本を読んで感じて、またそれを誰かと共感しあえる喜びを感じる。自分から湧き上がる悲しみに気づく…

 

 

その心の動き、変化が

流れるように自然に描かれていて

その世界を読むのが、とっても心地いい。

そして笑えるところもたくさん♡

 

 

舞台になった高松で、

ホシノさんとナカタさんが見た世界を

私もこの目で見てみたかった♡

 

 

二人が渡った大きな大きな瀬戸大橋

感動したな〜〜

 

 

 

 

うどんバカ一代で

肉ぶっかけ冷。めちゃくちゃ美味しい!!涙

すっごく暑い日だったから冷たいダシもゴクゴク飲んだ。

 

 
夫は釜バター♡お店に来てた人はほとんどこれを注文してた。

 

 

 

 

高松の商店街は大きい!

アーケードが長くて、人もたくさん。

賑やかな商店街は歩いているだけでとってもワクワクした。

 

 

 

 
泊まったオーベルジュ。

こちらのお部屋、全身が喜んだ。

天井が高くて、窓が大きい、開放感が気持ちいい!!

もうここは勝手に別荘とする♡

 

 

オーベルジュの中庭の大きな木

 

 

 

 

朝うどん、さか枝♡

 

 

 

 

瀬戸大橋が見える海辺。内海って本当に穏やか。

 私にとって海といえば日本海。色も、風も、波も違って、面白い。住んでる魚も違うんだろうな!

 

 

 

 

 

 

 

 

高松のホテルで本を読んで

心に響いたホシノさんの言葉をノートに書き抜いた。

 

 

俺は自分がすごく変わっちまったみたいな気がするんだ。なんていうのかね、いろんな景色の見え方がずいぶん違ってきたみたいだ。

 

これまでなんということもなくへろっと見てきたものが、違う見え方がするんだよ。

 

(海辺のカフカ 下巻 p396)

 

 

 

 

 

そう、この気持ちを私も持っている。

 

 

私は、ホシノさんに共鳴している。

 

 だからすごくすごくこの本に惹かれる。


 

人と関わる

五感を開く

 

感じるものが変わる

心地よいもの変わる

好みが変わる

 

世界を見る姿勢が変わると、

見える世界が変わる

 

 

と〜ってもわかる!!!

 

 

この真髄を、さらさらと、ホシノさんを通して描いてくれた作者。

本当にすごい。

心が震える。

 

 

おかげで、私の中にあった掴みどころのない感覚が、はっきり確信になった。

 

 高松に来られてよかった。

 

高松は大好きなまちのひとつになりました。
素晴らしい作品に出会えたことに感謝♡
 





 


 


 うえだえつこインスタグラム

https://www.instagram.com/atelier_maga?igsh=YzM3NHVlY29mYjdv



▶プロフィールはこちら