先日、私も在留カードを取得しました!




そもそも私はメキシコ入国前に滞在ビザは持っていませんでした。

たろうさんは滞在(就労)ビザを日本で取得していて

その配偶者であることをメキシコ(政府?)に承認してもらうと私にも滞在ビザがおりる仕組みです。



取得までをざっくりまとめると。


①日本から戸籍謄本をアポスティーユして持ってくる。

※アポスティーユとは、日本の公的書類を海外の公的機関に提出する時に、その書類が正式なものですよ、と日本政府が承認したという証明書類。


②会社が依頼した弁護士事務所が、ビザ取得の為の書類を用意してくれるので、それにサインしまくる。

(私だけじゃなく、たろうさんのサインも必要でした)


③私はパスポート、たろうさんは在留カードを弁護士事務所に預ける。


④移民局へ行ってちょっとした質問をされて

(たろうさんの名前、たろうさんはメキシコで働いているのか的なことを聞かれました)

書類にサイン&指紋登録&証明写真を撮って即日発行!



以上。


とりあえず最初は1年間有効で、来年また更新します。


本当はもう少し早く取得できそうだったのですが

たろうさんが出張ばっかりな為(月の半分は家にいません!)

移民局に行く時間が取れず、やっと取得出来ました。

※土地勘やその他もろもろの手続きがさっぱり分からずでたろうさんに同行をお願いしたのですが、建物内は本人しか入れずで結局1人で頑張った…無気力



最後に移民局の写真を↓



想像以上に綺麗な建物でした。


とりあえず無事に取得できて良かったー!

これでメキシコから国外に出掛けることもできますにっこり気づき