メキシコ大使館に面接に行ってきました。

 

メキシコ赴任をするにあたって一番大切な就労ビザ(正確な名称は一時居住者用査証)

帯同家族は赴任前には貰えないので、たろうさんだけで行ってきました。

 
大使館の入り口。最寄り駅は赤坂見附。
 

ビザを申請する書類はほとんど会社がやってくれたので

準備された書類とパスポートを持って大使館へ。

(大使館予約はたろうさんがやったけど!)

 

スペイン語出来ないので心配してましたが

全て日本語で大丈夫だったそうです(笑)

面接と証明写真、指紋をとって晴れてビザ取得昇天

 

…が!!!

会社から言われていた役職(面接ではこれを言ってねってメールに書かれていたもの)

大使館に届いていた事前申請書類の役職が違っていて、面接官に怪しまれる(笑)

『その役職にしたいなら、今日は帰って再度申請しなおして下さい』と言われ

日にちもないし、とりあえずビザ取得した方がいいと思い

そのまま申請、受理となったようです真顔。。。

 

誰がミスったのか分かりませんが、取り敢えずビザが取得出来て何より。

お疲れ様でした。

 

 

ちなみに。

アメリカの時は入国前に配偶者にもビザが貰えたのですが

メキシコはビザを持っている人の家族は、普通に旅行者として入国して

その後移民局に行って在留資格を貰うらしい。

 

したがって私は、ビザも何も持ってないのに

片道の航空券しか持たずにメキシコ入国しなければなりません注意

普通に考えたらめちゃくちゃ怪しまれると思うんだけど…大丈夫なのかな驚き