今日で私が来米して1年経ちました。

最近、アメリカ生活にも慣れてきて
『アレがないあんぐり!』
『これは何がびょーん?!』
という発見はだいぶ少なくなってきたような気がします。

初心に戻って、こちらに来てから探し回ったものご紹介。

それは
【まな板立て】と【包丁立て】と【ティーポット】。


こちらの人、まな板をどう収納しているのか分かりませんが
色んなお店を見ましたがまな板立ては見つけられませんでした。

衛生上乾燥させたいし、壁に立てかけるのも嫌だったので苦肉の策でこちらを購入。
多分...お皿とかの収納かな?
日本だったら100均で見つけられそうなモノですが、10ドル近くしてます...がっかり


それから包丁立て。

こちらは包丁のセット売り(色んな包丁8本セットみたいな。)が主だからか
“包丁立てだけ”ってなかなか売っていませんムムム汗
※こちらに来る時によくわからなかったので日本から包丁を持ってきてしまっていまして...わざわざセットで買うのも勿体なくて。


こちらも色々探して包丁立てだけをIKEAで発見。


包丁を入れた状態。

こちらも約10ドル。

無駄にデカいし、場所もとりますが
こちらのキッチン自体も無駄に広いので邪魔にはならず置くことが出来ています。

日本だとどちらもくっついた状態で売ってるんですけどね青首大根ん~・・・



そしてティーポット。

米人、ティーは飲むだろうと思ったので
あえて日本で買わずにきたのですが...。
どうやらこちらはティーパックが主流のよう。
スーパーのティーコーナーでは、ティーパックが8割を占めて売ってます。

そのせいか茶葉を入れて使うティーポット
ちょうどいいサイズがなかなか売ってないががんビックリ
みんな大きいががんビックリビックリ
たまに見つけても50ドルとかするんですががんビックリビックリビックリ
たかがティーポットに5000円は...我が家では考えられませんバフッ!


結局妥協して買ったのがこちら。
約30ドル汗これでも十分高いけど。

これで約1ℓ入るみたい。
ちょっと大きいなー...と思っていたのですが
お客様が来た時などはむしろこれくらいでちょうど良かったりして。
※こちらに来たばかりの頃は、我が家にお客様を呼ぶことなんてないと思っていたので日本でよく見るサイズを探して回っていました。


日本だったら、もっとお洒落で機能的な代物がたくさん売っているのでしょうねううっ...


こんな事が多々ありますが、1年経つと感覚が麻痺してきて
『何で代用しようか...』
『このくらいなら使えるかも...』
なんて考えるようになってきています。

慣れって怖いかお!?