きのう、私の育て方を否定している姉2人と母のお墓参りに行った息子。


私が仕事から帰ったら寝ていました。


23時頃に部屋から出てきて、


「俺、いつからかはまだ決まってないけど☆☆さんで働くかもしれない。大おばちゃん(←長姉)が紹介してくれるって。」


と言いました。


☆☆さんは自営業をしている長姉と付き合いのある、私も知っているお店です。


「今まではやりたくない仕事ばっかりしてきたけど、今回は好きなことだから頑張れそう。」


と話す息子。





息子が働こうという気になった、ということが嬉しかった。

でも正直、長姉が絡んでいるということで素直に喜べないのです。




長姉はいろいろしてくれるようです。


(息子の伸び放題の髪の毛をみて)大おばちゃんがそんな頭じゃ面接に行けないから髪の毛切っておいでってお金くれた。ということ。

(今年18歳になるので)車の免許が取れる月になったら車校に行きなさいって。仕事で配達とかもあるから、免許とるお金は大おばちゃんが出してくれるって。ということ。





免許をとったら車も与えるんだろうな…

これからもお金お金お金で息子を甘やかすんだろうな…




もううんざり。






私がこんなに苦しみながら悩んで悩んで悩んでしていた長い間って、なんだったんだろう。

いつもそうだ。

子どものときからずっとそう。

私にできないことが、姉には簡単にできてしまう。




長姉がお金と人脈使えばこんな簡単に解決することだったのか。

今回も、私にはできなかったことが、姉にはできた。

じゃあもう私、存在してる意味ないね。




動き出そうとしている息子のことを無条件に喜んであげられない親なんて親失格だ。