悲しい、悔しい気持ちを吐き出したくて連投してしまいます。



私には姉が2人います。

8つと7つ違いの姉です。


今日次姉から、息子のことで悩んでいる私に、

「悩んでいても何もしなければ意味がない」

とLINEがきました。



市外に住み、今はたまにLINEするくらいのやり取りしかない次姉には、私は何もしていないようにみえているようです。


自分の心を殺して充電期間の子どもを見守ることがどれくらい苦しくて辛いことか、当事者にならないとわからないですね。

そしてそれは、他人からみたら放ったらかしにしている、と見られてしまう。

息子がこうなる前は私もそんなふうに思っていたかもしれないです。





私は息子を妊娠中に離婚をしました。
実家に戻り、母、長姉、次姉と私達親子5人で暮らし、家族みんなで息子を育ててきた、という感じです。
数年後に次姉は嫁ぎ家を出ましたが、なかなか子宝に恵まれず、長い間不妊治療を続けていました。その間も、ずっと次姉は息子をかわいがり溺愛してくれました。

今の息子の状態もずっと心配してくれています。

それはよくわかっているし、とても感謝しています。





ただ今日は、無神経な言葉に心から傷つきました。





わかってくれなんて言わない。
せめて傷つけないで。