前回のブログ、私の長姉の家から10万円くらいのお金がなくなっていると連絡があった、の続きです。


その後、長姉からの連絡できちんと調べた結果20万円くらいのお金がなくなっているとのこと。


きのう息子に話を聞きました。


滞納している携帯代を払うのに長姉の家からお金を持って出た。
全部で4万円くらいだと思う。
お金は残ってない。
(金額の差があることは問い詰めればわかることだと思いますが、とりあえずきのうはしませんでした)


長姉は実家で自営業をしています。
実家といっても親は亡くなっているので今はひとり暮らしです。
私たちは今の家に引っ越すまで数年間実家で暮らしていました。
鍵を持っている、自分の暮らしていた家。
息子にとっては〈人の家〉という感覚はないのかもしれません。
ただ、いくら鍵を持っているとはいえ、長姉のいない時を見計らって行くというのは本人も悪いことをしている自覚はあったと思います。


身内だといっても人のお金を勝手に持ち出すことは窃盗だよ。犯罪だよ。
絶対にしてはいけないことだよ。
一緒に謝りに行こう。


と長姉に連絡をさせました。
息子はメールで連絡をしていました。
ただ、きのうのうちに返事はこなかったようです。


……と思っていたのに……


長姉はきのうの20時に来るように返信したと。
私は息子の携帯を見せてもらいましたがそういう返信は来ていませんでした。
長姉は、息子がその返信を削除したんじゃないかというのです。
実際長姉のメールのスクショが送られてきて、20時に来るようにとの返信がされていました。


もう、息子のことが信じられません。


今日はメールではなく、目の前で電話させようと思います。




でも、どうして?
お金がないなら働こうという発想にならないのか理解できない。


私たちは休みの日にお出かけしたい、おいしいもの食べに行きたいって、自分の生活を豊かにしたいから働いてるんだよ。
キミも携帯を維持したい、欲しいもの、食べたいものがあるなら働かないとね。

と話したのですが、

希望通りのシフトにしてくれないから嫌だ(最後にしていたバイトについて)、誰が食べたかわからないような食器を洗うのは嫌だ(飲食店でのバイトについて)、変に高い声で話せって言われるのが嫌だ(テレアポのバイトについて)と、よくもまぁあれも嫌これも嫌だと言えるもんだとあきれました。
前の私なら声を荒げて正論を叩きつけていたと思います。
ただ、きのうは表情にも声にも出しませんでした。
少し成長した(つもりの)私は、バッチリ自分の希望通りに働けるバイトはないからねぇ、ある程度は妥協して働けるようになるといいね、と話しました。
本当にこんな優しい言い方でよかったのかは、今はまだわかりません。


希望よりたくさんシフトを入れられて嫌になった、という息子に「自分の出したシフトより増えたり減ったりすることはよくあることだよ。シフト増えたならその分お給料は増えるし、まっ、いいか!とは思わないの?」→「思わない。最低限必要な分だけ稼げればいい。」

私「…。」


あれもできない、これもできない、という息子にいくつかこんなバイトは?という話もしてみました。

・私の通勤途中にあるリサイクル倉庫
キミは体を動かすことが向いてると思うし、そこは若い男の子たちがたくさん楽しそうに働いてるよ。
楽しいとか、必要ない。体動かすとか疲れるのは嫌だ。

・開発中のゲームの不具合を探すバイト
ゲーム好きだし誰よりも早く新しいゲームができます!って書いてあったよ。
自分の好きなゲームしかしたくない。



息子をかわいがってくれている、私が唯一息子のことを全て話している友人にこの話をしたら、「そんなのは普通のこと。働かなくていいなら誰だって働きたくないでしょ。それを口にするかしないかの違いだよ。それじゃあ生きていけないって、これから学んでいくんじゃない?」と言われました。

確かにそうなのかもしれない。
でも、そうじゃなかったら???




息子は社会不適合者なのでしょうか…