高校を中退して、今はずっと家でゲームばかりしてる息子。


食欲もある。
元気もある。
一緒にご飯を食べるときは話もする。


きのうはめずらしく、「○○くん(←小学校からの友達)がゲームでわからないことがあるから教えてって。ちょっと行ってくる」と出かけた。
結局友達はまだ出先にいたようで会えなく帰ってきたけど、気がノレば出かけることもできる。


でも、バイトは行けない。
続けられない。

毎月払わなきゃいけないものがあるのはわかっているのに、働かない。




先日、不登校のお子さんのことを書かれている方のブログを読んでいて知った【フル充電できたら動き出す】という現象。


なるほど!と思いました。
そういうこともあるかも!と。


ただ、それってお子さん自身が今の現状を変えたい、変えなきゃいけないって思ってる場合ですよね。


それなら、しばらくの間見守るということはとても有効に思えるのですが、うちの息子はただ、なまけているようにしか、甘えているようにしか思えないのです。


どうしたらあの子の本当の気持ちがわかるんだろう。

本人も焦りはあったりするのだろうか。
苦しんでたりするのだろうか。
引きこもってゲーム三昧なのはつらい現実からの逃避なんだろうか。




もっと厳しくするべきなのかもしれない。

でも、それが逆効果になることもある。

その選択を間違うと、あの子の人生をいいようにも悪いようにもしてしまう。



怖いのです。