新しい年が始まり、あっという間に13日龍

門松あけましておめでとうございます鏡餅



備忘録デス

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


2024年1月1日


2日に家族が集まるってことで、私は珍しく「お煮しめ」を作っていました。お恥ずかしながら、本格的にお煮しめを作ったのは、人生初かもしれません(´>∀<`)ゝ💦嫁に食べさせようと頑張りました!大根の酢漬け的なもの(なますではない)も作りました。嫁は意外と和食好きな子なのでね…

今まで おせちと言っても、お煮しめを好んで食べる習慣がなかったのですが、息子たちも大人になり煮物を食べるようになりました。自分も歳をとったんですかね〜おせち


そんな………

台所で料理をしている最中に地震がありました。この時、私の携帯スマホは離れた部屋に置きっぱなしでテレビも付けていなかったので、緊急地震速報は全く気が付きませんでした。


旦那が「(料理中の)火を消せ〜」と、やってきてテレビを付けました。


能登地方で大きな地震が起きていました。


元日からショックな出来事でした。



天災とはいえ、正月に…

ひどい

神様もなにもあったもんじゃないな

とか

他人事ではないし…

私のとこでも

また東日本大地震なような災害が起きたら

私は あの時のように乗り越えられるのかな…とか

あの頃と今の状況は違うから

飲んでる薬の事とか 体調とか

周囲の環境とか  避難所、孤立

色々ネガティブに考えちゃって…


私なりに思うことは沢山あるのですが、

上手く言葉に出来ません。。。


とにかく今は自分が出来ることをして

真面目に一生懸命 生きるしかないんですよね


今回 被害に遭われた皆様には

一日でも早く、平穏な日々が訪れますように


そう祈ることしか出来ません(* . .)"クローバー




1月2日
息子1が元日の夕方に帰ってきて久しぶりに1泊していました( ^ᵕ^)餅朝はお雑煮

昼は恒例のケンタッキー🍗甥っ子達が大きくなり、毎年買っていたケンタのお重では足りなくなってきたので、今年は見た目より量重視のセットで🍗ヽ(´▽`)/妹達がスーパーの寿司とかたこ焼きとか買ってきてお腹いっぱいお年玉

時給が私のとこより高いなぁ


午後、息子2も嫁とやってきて 初詣へ

平穏な時間に感謝しながら🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♂️³₃

(-人-) 健康と平和をお祈りしてきました。

それと、新しい仕事が続けられるように…

昨年は300円だった🌰お御籤が500円になっていました絵馬

後日、友達が 毎年買っていたお守りが500円から1000円になっていた!と言っていました。

御朱印も高いですよね〜

神社でも値上げですか‪〜ʅ(  ・᷄֊・᷅ )ʃ‬

甥っ子達は🍓飴と🍇飴を買ってました。

夕方アパートに帰った息子1が彼女を連れて初詣にきて⛩ちょこっとだけ会えました( ^ᵕ^)新年の挨拶が出来て良かったです♡

夜は息子2夫婦とテイクアウト寿司🍣(^^)

デザートもしっかり食べました( ´ڡ`* )︎💕︎︎

完全に食べ過ぎです( ̄∇ ̄)笑



1月3日

とりあえず、正月気分デ( ᐕ)? 食品の福袋を買いました🛍損はしない中身でしょう



正月は、とにかくダラダラと食べ過ぎましたぶーぶーぶーぶーぶーぶー

体重計は今までに見たことの無い数値を表しています😱😱😱

パッケージの文字に惹かれて( ˙-˙ ☝︎)☝︎こんなガムを買ってしまいましたブタ

顔が( ´)Д(`)💦
ほっぺたがパンパンはてなマークほっペの肉が重くなったのが自分でも分かります( ߹꒳​߹ )ヤバシ



1月4日から
仕事始めでした(。・ω・)ノ゙ガンバルゾ!


また書きます