やっと見ました。前評判ほどではないと思いましたけれども。もちろん嘔吐することもなく、大好きなバーガーキングを食べながら楽しく鑑賞いたしました。笑




なんと今回はあのストーリーもへったくれもないようなパリピ系スプラッターだったテリファーに、ちゃんとしたストーリーがありましたよ。そのかわりといっちゃなんですが、ホラーにしては長い上映時間。正直長すぎる。あと、肝心のストーリーがクライマックスになるとなんだかファンタジーな話になるという。光る剣のパワーでなぜか蘇る主人公。なんそれ!と私の心の中のZAZYが叫んでおりました。




エンドロール中に挟まるエピローグも謎を呼ぶ展開。そしてそこになぜか出ているクリス・ジェリコ。私の大好きなジェリコ様、あなたはそんなとこで一体なにをしているんですか。なぜにこんな映画に出てるんだか。まーオープニングクレジットの段階でお名前見つけて、まさかなーとは思いましたがほんまにご本人とはびっくり。まーWWE出身のレスラーって、ケインも殺人鬼役やってたりしますしね。しかもそれがなかなか面白いのよ。シーノーイーブル肉鉤のいけにえ。まーこちらはそもそもWWE製作の映画なので、当然のキャスティングなんですけども。でも、今回のジェリコ様はなんで出たのかは謎です。完全にカメオ出演。よりによってテリファーに。私の好きなWWEレスラーランキングTOP5に入る選手ですので、これは嬉しいサプライズでございました。ちなみにあとの4名は、ロマン・レインズ、AJスタイルズ、シェイマス、中邑真輔となっております。





さて、今回アートザクラウンともう1人、女の子ピエロが新登場しますが、この子の存在がまた謎です。どうやら昔殺人事件で犠牲になった女の子が変わり果てた姿みたいなんですけども。そしてなぜか登場する人物のうち何人かしか見ることができない存在みたいでして、まーすなわち幽霊的なことなんでしょうけども、どうも彼女がアートザクラウンを殺人へとけしかけてるようなかんじでして、今後出る3でどういった立ち位置になっていくのか楽しみではあります。





で、一応私なりにストーリーの考察をしてみたんですが、そもそもなんで今回の主人公姉弟にアートザクラウンが固執し、しかも彼らの父がイラストを残してたのかってことなんですが、もしかして彼らの父自身が死後に女の子ピエロによってアートザクラウンにさせられたという可能性はないんやろかと考えました。そもそも父が生前に頭がおかしくなってたとかいう言及があったので、その時点でなんらかの理由により女の子を殺害し、その後女の子の怨念かなにかにより謎の死を遂げ、自分のイラストと同じピエロの姿にさせられ蘇ったとか。もしくは生前から既にアートザクラウンとして活動してたとか。まーありえないこともなさそうに思います。どうやら父はアートが好きだったみたいですし、そういう点でもアートザクラウンというネーミングに繋がりますし。むしろこういう話でなかったら、ここまで主人公たちに執着する理由がなさそうに思います。





ただですね、私的には前作のほうがよかった。テリファーはただのパリピギコギコムービーのほうがよかったと思う。あえてチープな映像だったり、タイトルとかエンドロールのフォントなんかむちゃくちゃ雰囲気に合ってて100点満点あげたいくらい完璧なんですが、スプラッタホラーに2時間以上は長い。どう考えても間延びする。




あとグロ描写については今回なんでかはしらんけどやたら目玉狙い。毎回とりあえず目のあたりを攻撃するアートザクラウンさん。引っこ抜いてみたりやらいろいろと。あとやたら手であれこれ引きちぎる。頭皮などを。どんな馬鹿力なんでしょう。あと主人公のお友達その1を殺害するときだけやたらねちっこい。彼女になんか恨みでもあったんか。なぜか彼女は徹底的に痛めつけられます。あと主人公のお友達その2の彼氏の股間もやたらこだわって刺しまくり。私、この場面なんかバトロワの千草ちゃんに殺された男子の場面思い出したわー。彼も股間を刺されまくってたもん。あとはホステル2の主人公にやられるおっさん。彼も切り取られてたし。まーこの場面は男の人が見たらヒヤッとすると思う。




まーここまでの文章でわかるでしょうが、今作も普通の人にとってはかなりグロいです。平気な顔して見てる私のような人間のほうがおかしいのです。普段、全くスプラッターなどを見ない方だったら中にはほんまに嘔吐してしまう方もいるのかもしれない。けど、意外と後にはなんにも残りませんので後味はすっきりしたもんです。内容なんかあってないようなもんですからね。一応今回はストーリーがあるとはいっても、後半わけわかめですから。正直ストーリーなんか気にする必要がないというか。





今作で私の一番お気に入りの場面はクラウンカフェのCMの夢の場面。あそこめっちゃ雰囲気がいい。なかなか秀逸。CMソングもいい感じやし。むしろ今回はあそこだけがよかったと言うても過言じゃないかも。けっこう好みでございました。





ほんで、ジェリコ様が登場するエピローグ場面ですけど、あれいるー?前作のヒロインがなんでかアートザクラウンの生首を出産するんですけど、もはやわけがわからん。蘇るためにわざわざ産まれる必要があったてこと?にしてもなんで生首だけ?ほんまジェリコ様の無駄遣い。で、前作のヒロインは完全に頭いってもうたんか。もしかしたらアートザクラウンに食われると仲間になってしまうとかなんかな。やとしたら、今回の主人公姉弟の弟くんなんか今後やばくないか。どう考えても足ちょっと食われてたけど。元々グロテスクな物とかに興味ありそうでしたし後継者の素質はありそう。お姉ちゃんはともかく弟くんのほうは今後闇堕ちもありそうな気がします。アートザクラウンと全く無関係な姉弟ではなさそうですしね。





まー意外とそこそこ続編でしたので、一応前作を見といたほうがいいんちゃうかなーとは思いますが、別に見なくとも支障はないと思います。そもそも前作はストーリーがほぼない作品でしたので。今作の前章として今作を見た後に見るというのも案外ありかもしれません。グロの描写自体はキツめですが見やすいのは案外前作やと思いますよ。上映時間も短めですしさっぱりとしてます。ヒロインも途中で変わりますし、良くも悪くも淡々とグロいことが起こるだけの映画なので飽きないです。今作は正直終盤ちょっと飽きちゃいました。だって長いんだもの。笑





まー今後3が出ることももう決定しておりますので、アートザクラウンさんには今後も頑張っていただきたいと思います。今回、コインランドリーの場面が可愛かったですよ。全裸になるんですけどけっこう普通な体型やった。殺人鬼のくせして血の汚れとか気にするんやーと思いましたけども。あんな血だらけの服、さすがに一回洗っただけじゃそない白く綺麗にはならへんのちゃうかー思いましたけども。どんな洗剤使うてはんのか教えてほしいくらいですわ。重曹とか入れてるんやろか。お洗濯上手ですこと。アタックもびっくりな驚きの白さ。笑





今作はもちろん万人にすすめられるような作品ではないですので、ちょっとキテレツな映画を見たいなーとかとにかくエグかったらなんでもいい方とかにはオススメです。今作がヒットしたんで、次回作はより予算が上がるでしょうから、どれだけ演出が進化していくのか楽しみですが、テリファーはチープさがよかったのになーという寂しさもあります。最近の綺麗なホラーたちの中に彗星のごとく現れた昔ながらのチープなスプラッターやったから人気出たんやと思うんですよ。やから今後もその方針は変えんといてほしいですね。私は次回作も期待しております。では。