さて、公開から一週間が経ちましたが現在大好評の今作。私も先日見に行ってまいりましたので、その感想でも。




今回は原作、アニメ共に未見の旦那様と、どちらも全部見ている私で鑑賞しましたが、どちらにとっても大満足の作品に仕上がっておりました。




私自身、公開前はけっこう不安でした。不死身の杉元役の山崎賢人さんがどうしても杉元にしては綺麗すぎないかとかアシリパさんが年齢上すぎないかとか衣装が綺麗すぎてないかとか気になってしまって。ほんまに実写化して大丈夫かと思っておりました。




ところが、いざ実際見てみたらめっちゃ感激しました。キャラクターもストーリーもよくぞここまで見事に再現してくれたもんです。ストーリーなんかほんの少しのアレンジがされてあるだけでほぼ3巻序盤までの内容そのままです。ただこうなると心配なのがこのペースで実写化していったら完結までに何本作らなあかんのていう。ゴールデンカムイは31巻まであるわけですから。それが今回の映画で進むのはたった3巻まで。このペースでいくと10作は作らないと完結までは無理そう。クオリティを落とさずに今後そこまで続編やってくれるのでしょうか。そこだけが心配です。




キャラクターで特にそのまんまやったのはフチかなー。あと土方も。この2人はほんまほぼ生き写し。玉木宏さんの鶴見もすごくよかった。白石もなかなかの再現度。そして心配してた杉元もアシリパさんも、見てるうちにどんどん杉元とアシリパさんに見えてくるから俳優さんの演技が素晴らしい。この調子でいけば今後登場するであろうキャラクターたちの再現度にも期待がもてますね。




私、江渡貝くんが好きなんですけどもこの調子でいくと彼の登場は何作目になるでしょうね。楽しみやわー。鯉登少尉とか人気キャラたちの登場も実に楽しみ。鯉登少尉のあの眉毛どうするんやろね。ちなみにキロランケやインカラマッなどは今作ラストにちょろっと出てきましたよ。今作、なんせ原作序盤部分で終わってしまうので、尾形もすぐ退場してしまうし、谷垣も登場少ないしその辺がもったいないですよね。ラッコ鍋もこれから再現してくれたりするのかなー。あれ実写化して大丈夫なんやろか。笑





で、今回はじめてゴールデンカムイを知った旦那様は映画自体面白かったし、この続きがめっちゃ気になるけどアニメとか見てしまったら今後の楽しみが半減するしどうしようというジレンマに陥っておりました。それくらい気に入ったてことですね。今作はゴールデンカムイ入門編としてぴったりちゃうかなーて思います。普段アニメを見ない層でも実写映画なら入りやすいですし。今作見て気に入ったら原作、アニメとご覧になっていただければ幸いに思います。原作、アニメはよりギャグ要素も強くてそこも魅力ですので。ちなみに私はアニメからハマりはじめまして、原作のほうは一時期公式が無料解放したときに全制覇し、最終回はわざわざ普段買わないヤンジャンを購入してまでも読み、現在はコミックを途中まで集め中にございます。ちなみにまだ3巻までで止まってる。今回の映画でちょうど実写化されたとこまでだけ前から持ってる。なんせ長いのでね。他にも集めてる漫画があるので本棚スペースとのご相談になるんで、なかなか集めたくてもスペースの問題で集められへんのよね。この先が面白いていうのは重々承知なんやけども。




いやはやほんま今作は漫画原作映画としては史上最高といってもいいくらいの成功例じゃないでしょうか。オープニングのニ百三高地の場面とか映像なかなか素晴らしかったですし、レタラとかヒグマとかCG再現やと思うんですが、その技術もなかなかのもんでしたよ。映像技術と、俳優さんの演技と、原作への愛と、元々のゴールデンカムイの面白さが相まって素晴らしい作品となってたと思います。なんせ今作だけでは金塊はもちろん見つからへんし、いうてみれば起承転結の起の部分で終わってるのにそれでもこんだけ満足できるんですから。私オススメ作品ですので、ぜひともご覧くださいませ。





さて、最後にちょっと雑談。私、遂に楽しみにしてたBE:FIRSTのライブに行ってきましたー!いやー楽しかった。最高やった。時間があっという間やった。普段キャーキャー言うタイプじゃないけど、気付いたらキャーキャー言うてたわ。席はスタンドの上のほうやったんやけどもトロッコが走ったのでみんなのことちゃんと肉眼で確認できるくらいの距離で見ることができたのよ。嬉しかったー。みんなかっこよかった。次は4月のドームライブでお会いできるのが楽しみです。次はアリーナやといいねんけどなー。とまぁ、今回はこの辺で。では。