前回、ちらっと触れましたが、実は私年末から年始にかけて色々とございました。




まず、27日に風邪で自分がダウン。二日間熱出て寝込んでおりました。幸いにもコロナでもインフルエンザでもなく。それはよかったんですが、久々に熱出たんでしんどかったです。




そうこうしてたら、熱下がったその日に今度は義理の父がバイクで事故って救急搬送されたと病院から連絡があり、急遽京都の病院まで旦那様と駆けつけることに。左足の大腿骨を骨折。それだけならまだよかったんですが、なんとまー肝不全と腎不全が発覚したため手術ができない上に、体の状態的に余命長くても一年やと宣告。更に貧血もあって命が危険な状態なのでとりあえず年末の間はいつでも病院来れるようにしといてくださいと言われ。それにより旦那様の祖母が住んでいる高知への帰省の予定がなくなりました。で、現在はまだ予断許さない状態です。肝不全、腎不全、肺炎、敗血症を併発しているそうで。腹水もだいぶ溜まってます。本人もかなりしんどそうで、意識が朦朧としているかんじ。いつ急変してもおかしくはないけどとりあえず今はなんとかなっているという状況で。心配です。仮に今の状態から回復できて退院できたとしても、寝たきりもしくは車椅子生活になる上に余命最大一年だそうです。今年はなんか心配な一年になりそうです。




ちなみになんですが、別に占いとか信じてるわけじゃないですがダウンタウンDXの最強運ランキングで私、最下位でございました。わー不吉。しかも年始早々、義父のことがあったんでこれもしかして当たってるんちゃうんて思ってしまいます。ちなみにちなみになんですが、初詣で引いたおみくじは大吉でございました。もう何を信じればよいやら。笑





まー義父のことに関しては正直、アルコール依存からくるものなので自業自得ではあるんですが、家族としては余命一年と言われてどう心を持っていったらいいのかわからないというか、変に回復して退院できたとしても介護は必須になりますし、そうなると施設を探したりだとかいろいろとしないといけなくなりますし、かといってもし亡くなったとしたらそれはそれで葬儀やらその後の相続のことなどでいろいろしないといけませんし、どっちにしたって大変そうなんで憂鬱な気分にはなります。そら亡くなるよりは生きてるほうがいいかもしれませんが、医者に忠告されても、こちらが何を言うてもお酒をやめられなかった義父なので、その点でのケアというか見張りも必要になりますし、中途半端に退院してくるくらいならこのまま病院で亡くなってくれたほうがよっぽど楽やのになって思ってしまうのが私としても旦那様としても正直なところです。お酒は飲んでも飲まれるなとはよく言うたもんで、ほんまにそうなんですよ。お酒に飲まれてしまったら周りに多大な迷惑をかけることになるので、ほんまお酒は節度を保つべきですね。お酒に飲まれてしまった人で綺麗な亡くなり方をした人を見たことないので。黄疸で顔も白目も黄色くなりますし、腹水でおなかはパンパンになりますし、そんな状態になっても本人はお酒を飲もうとするので時に暴れたりして、病院や周りの人に迷惑はかけますし。まー義父にはもう暴れる元気は到底ないのでその点ではよかったのですが。ちなみに前回の入院では暴れました。義父はこれまで何ヶ所かの病院で入院中に暴れまして、救急搬送になっても受け入れ拒否される病院が何ヶ所もあります。なので今回入院させてくれる病院に搬送してもらえただけでもありがたい。前回救急搬送したときは受け入れてくれる病院がなかなか見つからなくて一時間くらいたらい回しにされたのです。そのときは深夜でしたし、それはもー大変でございました。最終的にはとりあえず診察だけならと受け入れてくれる病院が見つかって、そこで低体温になったため結局入院させてくれたのでよかったのですが。ちなみにその時も一時、命の危険がありました。それをせっかく乗り越えたのに結局お酒をやめられずに今回のようなことになってるので、正直自業自得としかいいようがないというか、家族としてもこれ以上手助けできることはないといった感じです。アルコール依存は結局本人が変わらないといけない病気なので。ひとまず今回でさすがに懲りてほしいなとは思いますけども。





さて、暗い話はここまでにしまして、そんなこんなで年始は暇になっちゃったんで、前回の記事の通りSPY×FAMILYを見に行ったり、競艇に行ってみたいという母を住之江競艇に連れて行ったり、ピクミンしたりしておりました。最近なんか私の中でピクミンがブームなんです。





ピクミンは初代のゲームキューブの頃からやっております。当時お年玉でゲームキューブを買いまして、そのときに一緒に買ったのがピクミンとどうぶつの森やったんですよ。ちょうどピクミンのCMソングが流行ってて。で、現在Switchで4をやってるわけですが、なんか昔より簡単になってる気がする。昔もっと難しかったと思うんですが、今のピクミンってなんか昔より単純やし敵が弱い気がします。まーそれくらいのほうが私的にはいいんですけども。そこまでゲーム上手いわけではないので。まーダンドリバトルとか昔なかった要素も増えてて楽しいです。ピクミンって、日暮れになったら必ず一区切りできるのでそこがダラダラしなくてなんかいいんですよ。日暮れなったら一旦やめてごはん作ろうとか、例えばお子さんがやるんだったら、次の日暮れまでやったら終わって宿題やろうとか区切りがつけやすいじゃないですか。その辺よう考えられたゲームやなって思います。敵の強さも絶妙で、普段ゲームやらへん方でも楽しめるくらいの内容になってますし正に万人向けやなって思います。ピクミンなんか何匹死のうがまた増やせばいいだけの話ですしね。時間も巻き戻せますし、初心者への救済措置がすごいしっかりあるゲームなので、ぜひともゲーム初心者さんにもやってみてほしいなと思います。ちなみに私は黄色ピクミンの耳あるかんじが好きです。あとオッチンが可愛い。ぬいぐるみとかあったら欲しい。ニンテンドーショップいったらあるやろか。めっちゃフワフワそう。笑





さてまた話変わりまして、最近呪術廻戦の単行本買うのサボってたんでぼちぼち揃えとくかーと思ってアマゾンとか見てみたら、なんでか22巻だけがない。楽天にもないしヤフーにもないし、ついでに近所のTSUTAYAに在庫尋ねてみるもそこにもない。なぜ?22巻てそんなに大事な巻なんでしょうか。で結局アマゾンマーケットプレイスのほうで新品で出品されてるのがあったんでちょっと定価以上にはなっちゃいましたけどそちらで買いました。まーそれも残り在庫4とかでしたので危なかったですけども。この謎の22巻欠品現象はなんなんでしょうか。





ちなみになんでぼちぼち揃えとくかーと思ったかというと、本屋に行ったときに最新巻のポスター見たらデカデカと五条悟復活と書かれてたからです。それは読まなあかんなと思いまして。なんせ私、定期的に買ってる漫画が多いんでたまに疎かになる作品が出てくるんですよね。自分の中で優先度が低くなるとちょっとの間買うのサボっちゃって。で呪術廻戦はしばらく買うのサボっておりました。そしたらいつのまにか20巻から25巻まで買ってないのに気付きまして。で今回一気買いしたわけですが、まー22巻だけ高くついちゃいました。やっぱり漫画は出たときに買わなあきませんな。特に人気作は。




しかも呪術廻戦とかジャンプ作品は週刊誌連載やから単行本のサイクルが早いのよ。SPY×FAMILYは毎週連載じゃないからまだいいけどさー。まーSPY×FAMILYは欠かさず買ってますよ。最近ますます人気で本屋でも在庫ない巻あったりしますね。ほんま初期の頃から集めといてよかったです。




チェンソーマンとウィッチウォッチも欠かさず集めてます。私の中でこの三つは呪術廻戦より優先度が高いてことですね。ちなみに地味にこの中ではウィッチウォッチが好き。もっと人気出てもいいのにって思ってる。篠原先生の作品てどれも面白いのよ。彼方のアストラとか名作なのよ。ようできてあるのよ。あと絵柄が好みなんです。毎回表紙もカラフルで可愛くてワクワクするというか。女の子受けしやすい作品やと思うんで普段少年マンガ読まない女の子にもぜひ読んでほしいです。ジャンプは少年誌なんで、ジャンプ内ではそこそこ人気てくらいの作品でしょうが、アニメ化とかしたら女の子に人気出ると思うなー。私はずっと推しております。チェンソーマンはアニメ第二期やるんですかね。はよやってほしい。とりあえずマキマがアレするところまではやってほしいなーと思っております。





あと漫画関連やと森田先生のザシスがようやく2巻が出ますね。待ったわー。めっちゃ待った。めっちゃ気になるところで一巻終わったからはよ続き読みたかったのよ。あそこからどう話が展開していくのか気になって気になって。サスペンス作品で続き待たされるとめっちゃモヤモヤするのよね。今週発売なので楽しみです。





あとはちょっと前からジャンププラスで幼稚園WARSという作品が連載されてますが、そちらは単行本はまだ買ってないけど連載は開始された頃から読んでおります。こちらも面白い。巻数少ないうちに単行本も買わなあかんなーとは思ってます。これから人気も出そうですし。そのうちアニメ化とかしそうな気がする。ただ、本棚の余白がないので現在購入を保留中です。私は頑として漫画は紙にこだわりたいので。どないかしてスペースが空いたら買おうと思っております。





旦那様も漫画とゲームに関しては寛容なので、買うのを許可してくれます。おかげさまで私は好きに趣味に邁進することができております。ありがたい。母は私が漫画読んでると小馬鹿にしてきますが、私的には漫画は立派な文学と思っておりますので、小馬鹿にしてくる母は人生損してるなーて思っております。漫画から学べることはたくさんあると思うので。うちの母はその辺頭がかたいのです。漫画とかゲームイコール悪影響を及ぼすものと思ってるというか。もはや日本の漫画やアニメやゲームって世界に誇れる立派な文化やというのに。




ちなみに私は漫画ばっかり読んでるわけでもないです。小説も読みますし、ノンフィクションも好きなので全般的に本はそこそこ読みます。というか基本サブカル好き。でも絵画とかも好きなんで、美術館行くのとかも好きです。ルノワールとミュシャが好きです。




音楽も基本はロックが好きやけど、クラシック嫌いかというとそういうわけでもなくてコンサート行くこともありますし、懐メロもけっこう好きなんで、カラオケ行くとレパートリーがエゲツないことになる。各世代に合わせられるくらいのレパートリーがあるので、初対面の人とカラオケに行ってもあんまり困らない。基本行く相手に合わせます。アニソン好きな人と行けばアニソン中心にするし、年配の方多めやったら懐メロ中心にするし、若い子が多かったら最近の曲を中心に歌うようにしたりとかします。私のレパートリーはAdoやvaundyから村下孝蔵やテレサテンまでほんまバラバラです。自分自身、どっちも好きやから。基本的に常に新しいものを取り入れていける人間でありたいとは思っております。最近のもんはわからへんと言うような年寄りにはなりたくないなと思ってる。なんでも新しい文化を許容していける年寄りになりたい。笑




服装もあんまりおばさんぽいのは好きじゃない。基本的にカジュアルでキャラクターもんの服も多いので実年齢より若く見られることが多い。色もそんなに地味な色は好きじゃないので、ワンポイントどっかに派手な色入れたりはっきりした色のものを入れたりしてるから余計に年相応に見えへんのかもしれん。あんまり自覚はないんですが、どうやら世間の35歳よりは見た目が若いらしく、先日も職場の友人にはじめて年齢言うたときに驚かれました。普通に20代やと思ってたらしい。ちなみにそのときはもこもこワッペンのスマーフのトレーナーに緑色のジャージという出立ちでございました。仕事中は基本ジャージにキャラクターもんのトレーナーという出立ちが多い。スマーフはじめ、スヌーピーの日もあればギズモの日もあったりする。無地は基本着ない。冬場は普段基本的にパーカーかトレーナーにキャラクターもんのプリントが入ってるようなのを着てる。スヌーピーとギズモ好きやからその辺多め。ちょうどお正月にGUに行ったときにギズモのパーカーとルームウェアの新作出てたので買いました。ギズモ大好きやから見つけたらつい買ってしまうのよ。旦那様のパンツまでギズモ買っちゃったよ。笑





逆に年相応がよくわからん。年相応てなんですか。なんか年相応てあんまり好きな言葉じゃないわー。だって何を着るかとか何が好きかとかって自由じゃないですか。なんで周りにとやかく言われなあかんねんて思う。もちろんあまりにも年齢に合ってないなーて思う人を見たら、変やなーて思うことはあるけどそれはあくまで周りが思うだけであって本人がどうしようがそれは別に本人の自由じゃないですか。やから私はそういうふうに思うことがあってもあえてその人に指摘したりすることはないです。余計なお世話やと思うし。価値観なんて人それぞれなんやから別にほっとけばいいと思う。やからええ歳こいてキャラもん好きやろうが漫画とかアニメとかゲーム好きやろうが別にほっといてくれやって思う。笑




と、最後は深いんだか浅いんだかようわからん話になりましたが、今年ははじまって早々バタバタしそうでございます。とりあえず来週いよいよビーファのライブがあるのでめっちゃ楽しみです。ただそれまでに義父になんもないといいんですが。ビーファだけはなんとしても行きたいので、せめてそれまでは頑張ってくれよと思っております。ちなみにグッズで二万くらいは散財する予定。あー楽しみだ。では。笑