さて、バイオRE:4、2周目スタートいたしました。ちなみに私はいつも1周目をアシステッドでやって、2周目スタンダードでやるというパターンで周回プレイしております。まず1回目にアシステッドで武器の獲得と強化をある程度やったほうが2回目が楽だからです。正直、ぼちぼち1回目からスタンダードでもいけるんじゃないかなと思ってはいるんですが、とりあえず1回目はストーリーと探索を楽しみたいのでそうしております。ちなみに今回周回プレイすると、2回目以降無限ロケランが買えるようになります。が、お値段がすごい。200万する。これはお宝探しをかなり頑張らないと手に入らなさそう。けどこれはぜひとも欲しい。とりあえず無限ロケラン買えるまで周回プレイ頑張ろうと思います。




で、周回プレイやからこそ気付けることってありますよね。例えばオープニングの村突入してチェーンソーやらガナードやらいっぱい出るところ、2回目以降やとライフル持ってるからショットガンが取れる家の屋上に上がると教会の鐘鳴らせるんですね。私今回試しにやってみましたら、オープニングが短縮されました。私が鳴らした鐘に反応してガナードたちが帰っていったよ。こりゃ弾節約になるし便利だわー。鐘までに距離があるので、たぶん1回目やと出来なさそうやけど。あと、ガナードたちが岩石落としてくるところ、回避ボタンを押せないと即死か大ダメージですけど、あそこはじめから右の脇道のほうへ進むようにすると岩石避けられますね。どうせ岩石が落ちてきて真っ直ぐ進めなくなりその脇道から進むことになるので、それならはじめから脇道行ってたほうが絶対楽ですね。私は今回たまたま脇道のほうから行ったので気付きました。




たぶんオープニングの最短ルートはまず、村に入ったら真っ直ぐ行かずに左の道から入って、家の裏の角、台にボックス置いてある場所のおばさんをステルスキルし、その後外のはしごから屋上に上がってライフルで鐘鳴らすてかんじちゃうかなーと思う。上手くやればガナードに気付かれずにオープニング短縮できる気がします。私これ次回試してみようと思っております。今回はまださすがにおばさんのステルスキルには成功したけどその後ガナードに気付かれちゃったので。




まーできる限りステルスキルとパリィでやりこなしていきたいとこですな。今回弾に限りがありますし。今回は武器商人から買えないので弾は拾うかクラフトしかないですからね。その点、ナイフは修理さえすればある意味無限武器なので、かなり使えますね。特にクラウザー戦後に拾えるナイフのほうは強化すれば単発でもハンドガンに劣らぬ威力がありますからね。あとはボルトスロアーが便利なのよ。ボルトを拾えるから。ただ私はあんまり好みじゃなかったので使ってないんですけども。今回私はナイフ多用させてもらってます。購入特典でハンドガンの弾が落ちやすくなるチャームをもらえたので、ハンドガンの弾は枯渇することがほぼないので、ハンドガンもメインで使い、あとナイフでパリィとメレー使いつつ節約しております。もちろんボディーアーマーは身につけております。これありがたいのよ。あとは今回はとりあえずしゃがむ癖がつきました。しゃがんどいたらステルスキルもできるし損はなし。笑





さて、最近祖母は編み物を頑張ってるそうです。ちなみに私の祖母は認知症です。先日、祖母の家に行ったときに私が久しぶりに編み物やってみたらーて言うたらそれが嬉しかったみたいで、やる気になってくれて私が持ってた棒編み針を譲り、妹たちと毛糸を買いに行き、あとは祖母に任せてみたところ、今コツコツと格子模様の座布団編んでるみたいです。元々、編み物やってたていう話をしてて、棒編みなら今でもできると言うのであえて試しに本人に任せてみたんですが、不思議なもので認知症でもちゃんと編み方覚えてるんですね。しかもちゃんと模様まで入れて。表編みと裏編みを何目かずつ切り替えてそれを繰り返していくと格子模様になるんですが、そういうことをちゃんと自分で考えて編んでいくってことが手助けなくできたっていうことが驚きで。しかも編み進められているということは、作り目もちゃんと覚えてるってことなんですよ。正直すごく驚きましたし、それと同時に感激しました。祖母に編み物すすめてよかったなって思いました。認知症の症状も編み物はじめてから少し落ち着いたんですよね。デイサービスでも編み物の話を嬉しそうに話しているそうで。なんかほんまこんな私でも祖母のためになることができて嬉しかったです。認知症ってほんま不思議ですね。人間の脳ってどうなってんのやろ。普段、祖母は昨日の出来事でも忘れるんですよ。そんな祖母が複雑な編み物は覚えてるなんて、人間の脳の神秘やなーてかんじ。祖母の作品の完成が楽しみです。





さて最近私のチャリが悲鳴をあげています。元々妹が乗ってたやつのお下がりなんでけっこう古いんですが、最近特にサビがすごい。自転車屋さんに以前聞きに行ったんですが、もうこのサビは取れへんらしい。あと、スタンド立ててもチャリが勝手に倒れそうになる。片足スタンドなんですけど、カゴの重量に負けるのと、スタンド自体がゆがんできてるのとで上手くバランスいいとこ見つけて手を離すようにしないと倒れます。私毎回駐輪場でバランスゲーム状態です。あとライトの上に立ってる部分あるじゃないですか。あれどう言うのかわからないですけど、ライト付けるとちょっと倒れる部分。あそこがライトを戻してもタイヤの泥除けに引っかかります。引っかかると走行中めちゃうるさい。もちろんライト付けてる間もうるさい。もーストレス。やからぼちぼちチャリを新しいのにしたいんですよねー。けどチャリとて安い買い物じゃないし、旦那様にお願いするのもなんか申し訳ないなーとか思ってまだ我慢して乗ってます。別に電動自転車とかはいらないんです。両足スタンドのオートライト付きの普通のシティサイクルでいいんですが、毎日乗るわけではないのでちょっと躊躇する値段なんですよ私的には。一応今のチャリでも乗れなくはないわけですしね。ただ毎回ストレスではありますけどね。笑





さて、我が家の愛犬はなが来月14歳を迎えようとしております。調べたところ、だいたいミニチュアダックスの平均寿命がそれくらいらしい。でも全然我が家のはなは元気です。もちろん老犬なので若い頃と比べれば足腰弱ってきたり、目が弱ってきたりはしてますが毛はまだまだ黒々しいですし、よく食べよく寝ます。でもそろそろ老犬介護をやる日がくることを覚悟しないといけない年齢にはなってるので、いつまでも長生きしてほしいと思いつつ、健康管理に気をつけていきたいなと思っております。ちなみにはなはだいぶ歩みは遅くなってきましたが、外が大好きなので散歩では毎回本人のペースでゆっくりではありますが一生懸命歩きます。1時間でも歩きます。家では寝てること多いんですけども。外ではテンション高い。やから我が家ではあえてペットカートには乗せてません。本人が歩きたいのやから歩かせてあげたいので。もっと歩くの辛そうになったらペットカートを検討しようと思いますが、歩かなくなると犬も人間も余計に足腰弱ると思うんで、できるだけ運動させてあげるようにしたいと思っています。




というわけで、今回はバイオと老人と老犬とチャリの話でございました。では。笑