さて、遂に発売いたしましたね。私は1ヶ月以上前から近所のGEOで予約してたので、発売当日のお昼頃に引き取りに行きまして、それからその日の午後2時頃からプレイ開始し、次の日もほぼ一日中プレイし、無事に完走できました。いやはや今回はボリューミーやった。一応トロフィー基準はプレイ時間8時間らしい。




ちなみに私は14時間くらいかかりました。たぶんこれはかかりすぎやと思う。死亡回数はなんとか1桁で耐えたんですが、探索時間かかったり、迷子になってたりしたらこれくらいかかりました。私ゲームですぐ迷子になるんですよ。地図見てても初見やと毎回迷子になる。今回も孤島のガナートめっちゃいるとこで見事に迷子になり逃げなあかんわ、道を探さなあかんわで大変でしたよ。マイクがヘリで助けてくれるとこです。途中、対空砲を撃破せなあかんてことになるんですが、その撃破するための場所がどこなのかを探すのになかなか見つけられずめっちゃ逃げ回ってました。こんなとこで敵をいちいち倒してたら弾がめっちゃもったいないので、なんとしても逃げてやるぞという思いだけでなんとか逃げ切れたのでなによりでした。たぶん逃げ回ってなかったらここで詰んでたと思う。





で、ここからは狩野英孝さんのYouTubeで見た4の内容を参考に比較などしていこうと思うんですが、変更点として一番大きいのは城パートの内容の変更やと思う。ルイスの活躍場面がかなり増えました。トロッコもルイスと一緒やし、エルヒガンテ2匹を倒す溶鉱炉の場面もルイスが手伝ってくれます。ただ、今回ここに出てくるエルヒガンテのうち1匹は鎧をまとってるのでルイスに鎧を爆破してもらうための爆弾をくっつけてもらってからじゃないと倒せません。もう1匹のほうは従来通り溶鉱炉に落とせば倒せます。あと、採掘場のところのダイナマイト設置の場面にもルイスがいて、ダイナマイトを設置したあとすぐルイスがいる位置まで下がらないとおそらく即死系やと思うんで要注意です。あとトロッコはタイミング系の方向転換機を撃つ場面とカーブをバランス取りながら上手く曲がる動きと敵を狙う動きが同時発生するので、大変です。ちなみにチェーンソー男も出ます。トロッコの寿命もある。私ここが一番苦労したと思う。チェーンソー男を倒さないとトロッコが絶対に壊れる。走りながらになるので狙うのはなかなか大変です。




あとは謎解き内容も変更になってます。増減あったりします。中庭の謎解きが石板探しじゃなく3箇所の塔にあるハンドルを回して旗を3つ降ろすというものになってたりとか。あとQTE系のイベントはなくなりました。よってサラザールのでっかい石像に追っかけられることもないです。その代わり今回は石像が火を吹きます。あと途中アシュリーが罠にかかり、拘束具を撃って壊すところも今回ないです。それとアシュリーのパートになったとき、今回は鎧の兵士しか出ません。明かりを当てるとしばらくフリーズするのでその間に逃げながら行動するかんじです。ただし、一体狭い階段で出てくるやつがいるのでそいつだけは一旦下がって広い場所でフリーズさせないと通れなくなります。





あとエルヒガンテとの1回目のバトルのときに助けてくれるワンコを罠から助けてあげる場所も今回変更になってます。今回ワンコは村長の家の横にいます。以前より出るタイミング遅め。あと大きな変更点としてルイスが活躍する場面が増えたからなのか、ルイスを刺すことになる人物が変更になりました。元々はサドラーやったみたいですが、今回はクラウザーです。でこの場面では1回目のクラウザー戦もあります。本格的バトルというよりは練習試合なかんじ。もちろん使えるのはナイフのみ。でもパリィをしっかりやっていけばそんなに難しくはない。





で、ナイフなんですが今回は修理と強化をしっかりやっておいたほうがクラウザー戦のときに助かると思う。もちろんボックスから拾えたりはするんですが、できる限りレオンが最初から持ってたナイフを最大強化と修理を済ませておいてから挑んだほうが楽なんちゃうかなと思う。ちなみに私は、今回このナイフをめっちゃ大事に使わせてもらいました。なんでかと言うとこれはRE:2のときにマービンがくれたナイフやから。このナイフの説明見たときに、レオンが警察官時代の先輩からもらったものって書いてあって、レオンって結局警察官時代って1日しかないのでそれってつまりその先輩ていうのはあのときのマービンしかいないわけですよ。それを6年も大事に使ってたていうエピソードに気づいたときに私すごい感激してしまって、これはもうめっちゃ大事に使わなあかんなと思って他の武器の強化よりも先にこのナイフの強化をしちゃいました。まー今回パリィとか大事なんでナイフの重要性も感じたんで。パリィ上手く決められるようになると気持ちいいのよね。クラウザー戦のとき、5連続でパリィ決めたらなんかトロフィーもらえました。クラウザー戦では特にパリィが大事なのよ。それまでにパリィ練習しておかないとめっちゃ大変ですよ。





今回めんどくさかったボスはサラザールかなー。なんか吐きよるし、あちこちに動くし、本体を狙わなあかんけど時々その本体が引っ込むし。なんかいろいろめんどくさい人ですよね。サドラーは私そんなに大変やと思わへんかったかなー。だってバイオで目玉狙えパターンはよくあるやつなので。もうさすがに私も慣れましたよ。足とかに出てくる目玉狙う→ダウンしたらR2で頭の目玉潰すの繰り返しなのよね。で最終形態になると回避しながらでっかい目玉狙えばいいたげやし、最終的にはエイダがロケラン落としてくれるのでそれをぶっ放したらいいだけなので、よっぽど武器を全く強化してないとか、エイムが全くできないとかじゃなければ大丈夫ちゃうかなって思う。





まー4といえば問題はラスボス戦よりもその後の時間制限ある中でのボート操作のほうやと思うんですよね。私、狩野英孝さんとかすゑ様とかの動画見たりとかで散々お噂は聞いておりましたので、苦労するやろなーて思ってたんですよ。今回もあるんやろかどうやろかとドギマギしてて。で、結論言うと今回もあります。もちろん時間制限、障害物、ボートの寿命もあり。で、私の結果はどうやったかというとなんと一発クリアしました。たぶんラスボス倒した喜びと時間的に夜11時くらいやったこともありなんとしても一発で終わらせて気持ちよく寝たいというのとで一種のゾーンに入ってたと思うんですよね。我ながらよういけたなーと思うもん。めっちゃ集中しまくってました。我を忘れて。で、集中しまくってたからなのかなんなのかわかりませんがボートの損傷ゼロで駆け抜けてたみたいで、なんかトロフィーまでもらっちゃって我ながら自分の成長ぶりに感激しました。だって、6のジェイク編のスノーモービルのとこで30回くらい死んだ女なんですよ私は。これはものすごい進歩ですよ。いやー継続は力なりてほんまですね。やっぱり私でもバイオうまなってきてるんやなー。いやーこれはNICE BOATでしょう。ただ、2回目やったときにまた一発でいけるとは思えへんけども。自分でもなんであんなに集中できたのかはいまだにわからない。ゾーンに入ってたとしか言いようがない。笑





ボス以外でめんどくさい敵といえばやっぱりリヘナラドールですかね。今回ももちろん出ますよ。とりあえず最初に出てくる場面では逃げるしかないね。培養室のところで特殊スコープを入手するまで倒すのはほぼ不可能やと思う。私は最初逃げに徹してたからわかりませんが、たまたま上手いこと核にあたる部分を撃つことができたら倒せたりするんですかね。けどそれってけっこう低確率ですよね。やからやっぱり逃げるが勝ちやと思う。で、今回もトゲトゲ飛ばしてくるほうのも出ますよ。最初にトゲトゲが出る場面ではアシュリーを隠しておけるロッカーがあるので、そこに入れてあげないとたぶん死ぬと思う。私はたまたま気付けたからよかったけど。その部屋に入ったときになんでここで隠せるようになってんやろなーと最初思ったんですが、まーこういう場合バイオではなんか意味あるはずやしと思って隠しといたら出たよねトゲトゲが。そしてめっちゃトゲトゲが広範囲に飛ぶのよこいつ。しかも全身から。しかもはじめ体の核を2箇所潰してもその後頭の核が出てくるのよ。しかもそっちは一撃では潰れないのよ。しっかり距離取って、障害物を上手く使いトゲトゲ避けながら、落ち着いて核を潰していかないといけないので大変ですよ。しかも2回目にこのトゲトゲ野郎が出る場面では3体くらい出るのよ。一応戦闘回避も可能やとは思うんやけど、こいつら倒したら宝石もらえるし私は全部倒しました。私個人的な意見としては、クラウザーとかサドラーよりよっぽどリヘナラさんのほうがうっとおしい敵やと思いました。





私は既に2周目やる気マンマンです。そのためにポイントでレオンのコスチュームも買いました。なんかマフィアみたいなやつ。あとグラサンとかメガネとかアイパッチとか。これ着たレオン絶対かっこいいと思う。ただなんせ今回は敵がうじゃうじゃいて、ストーリーもボリューミーですのでしばらく英気を養えてから2周目やろかなてかんじ。私かなり満足の内容でしたが、元々4やってた方にとってはどうやったんでしょうね。まー動画見て比較した限りは満足な内容になってるのではないかと思ったんですが。特にオープニングの鐘が鳴るところのムービーなんかほぼそのまんまでしたよ。すごいこだわって作ってくださったんやなって思った。私も4が人気ある理由がわかった気がしました。このボリュームと内容で人気が出ないわけないですね。操作も楽しいし。たぶんRE:シリーズの中でも今作は人気出るんちゃうかなーて思う。今までで一番元々の作品から大きく変えずにいい感じにブラッシュアップされてるかんじ。もちろん私のような4やってない組は大満足やと思いますし。




あと今回から実装された日本語ボイスを担当されている声優さんたちが豪華な上にみなさん素晴らしい。もちろんレオン役の森川智之さんはもうお馴染みですが、アシュリー役の鬼頭明里さん、サラザール役のチョーさん、ルイス役の津田健次郎さん、武器商人役の千葉繁さん、サドラー役の大塚芳忠さんと、私の好きな声優さんばかりやし、みんな素敵な声でした。いやーそれにしても豪華よ。みんな大好きな声優さんやから声聞いてすぐ誰かわかりました。津田さんのルイスめっちゃかっこよかった。ちょっとチャラくてけどいい人なルイスにピッタリやったと思う。ルイス、今回のほうが個人的に見た目も好みやなー。いい感じにチャラく渋くなったと思う。





あ、そうそう最後のエピローグでウェスカーも出るよ。RE:シリーズも次は5かな。そのための伏線やといいんですけどね。してほしいけどなー。あと個人的にコードベロニカもなんか面白そうやなーて思ったんでリメイクしてほしいです。あと今回あるファイルを読むとオペレーションハヴィエのことが書いてあって、気になって調べてみましたらそれってダークサイドクロニクルズのことみたいなので、クラウザーが闇落ちする前の活躍も見られるみたいですし、そちらもぜひともリメイクしてほしいと思いました。もしかしたらそちらは今後リメイクとかDLCなどの形で制作予定なのかもしれませんね。わざわざファイルに出てくるていうことは、可能性はありそうに思いますよ。個人的にはDLCの可能性のほうが高そうに思いますが。元々ダークサイドクロニクルズがいろんなエピソードが入ったシューティングゲームみたいなので、オペレーションハヴィエだけをリメイクするとしたらボリューム的にDLCになりそうな気がしたので。まー私の勝手な予想なんで外れる可能性は大いにありますよ。笑






というわけで、今作は私大満足の仕上がりでございました。いやはや待ってた甲斐がありました。レオンはやっぱりかっこよかったです。新人警官時代と違って、渋みとやさぐれ感が出るのよね。私こっちのレオンのほうが好きなのよ。ヴェンデッタのときの呑んだくれてるレオンとか好きなのよ。そんなレオン好きのみなさまにも満足できる作品に仕上がってると思います。では。笑