新年明けておりましておめでとうございました。我が家のお正月は、妹がコロナにかかりまして30日から自宅待機になったために見事に寝正月でございました。こればっかりは仕方ない。


まー不幸中の幸いといえば、自宅待機期間がちょうど年末年始の休みと重なったために年始の仕事に影響が出なかったことですかねー。


ちなみに妹は現在絶賛ホテル療養中でございます。お弁当の味が濃いとか文句言うたりしておりますが、熱も下がったそうでよかったよかった。ちなみにおんなじホテルだけで100人以上が療養されてるらしく、ランドリーが混んでてなかなか洗濯できないそうでございます。手洗いでなんとかしのいでるそうな。まだまだコロナ多いんやなーと実感しております。みなさまもどうぞお気をつけくださいませ。




さて、私最近メダカちゃんたちを飼い始めました。白メダカちゃんを5匹。アクアリウムて一回はじめるとハマってまうのよねー。癒しよ癒し。可愛いです。前回は卵とったりしなかったので増えずじまいやったんですが、今回は必要最低限育てられる分くらいだけ採卵して稚魚育成してみよかなーと思っております。ホームセンターでセールで5匹400円やった子たちなんですが、お値段以上の価値がある魅力的なお魚です。人気なんもうなずけるわー。あと金魚よりもなんというかお上品ですね。それぞれに良さがありますが、金魚のほうがやんちゃというかおてんばなかんじします。





寝正月で暇やったので、私ポケモンをはじめました。ソードからはじめて今バイオレットをプレイ中。ソードは全クリ後のストーリーまでクリアしてザシアンもゲット済でございます。


私なんといっても初代ポケモン世代ど真ん中。昔と様変わりしたポケモンに戸惑いながらもハマっております。ちなみに私、ポケモンは買ってもらえたのがピカチュウバージョンだけやったのでそれをめちゃくちゃやりこんでましたよ。ピカチュウバージョンて、はじめのタケシのジムのとこで割と絶望的になるのよね。むっちゃ苦労した思い出がある。


しかも当時のゲームボーイて乾電池駆動やから、常に電池寿命との闘いやったりしてね。まだいけるかー思ったらプツッて切れてもてそれがタイミング最悪やったりして絶望したりね。レベル上げもさー、当時はひたすらに短パン小僧とか野良ポケモンとバトルするしか方法がなかったから大変でしたよ。今はワイルドエリアとかキャンプとかあるから簡単に経験値もらえてええよねー。楽やわ。ソードなんか3日で手持ちポケモン全員レベル70以上になったもん。今の子どもたちにあの頃の苦労を味あわせてやりたい気持ちにはちょっとなるかも。


で、今のポケモンの名前とか全然わからへんから全員適当にニックネーム付けてそれで覚えております。最近CMで私がピョンタロスと呼んでるポケモンがどうやらエースバーンと言うらしいことが判明しました。ちなみに私のソードの主力6名のポケモンの中にはカビゴンがおりますが、それはそのままカビゴンです。カビゴンはカビゴン以外ない。カビゴンて使い勝手けっこうええよね。しかも私のカビゴンは懐きまくってるのでピョンピョン喜んだりとかして可愛いことこの上ない。愛嬌ありまくってるのよ。


ちなみに私のピカチュウはおおたにさんと言う。まー理由は聞くまでもないでしょう。私はじめちょっとびっくりしましたよ。ゲームのピカチュウも大谷育江さんになってるんやね。と思ったらバイオレットでは違うんやね。で、しっぽの先っぽ黒じゃなくなったんやね。あとニャースも見た目変わってんね。ロケット団のあのニャースのかんじじゃないていうか、なんか胸毛あるねんね。びっくりしたわー。あとイーブイの進化形増えすぎちゃう。私イーブイ一番好きなんですけども、どれに進化させるか鬼迷いました。結果昔からあるブースターにしましたけれども。こおり系の方はワイルドエリアで捕獲してましたし。ただ、イーブイのまんまにする子ももう一名捕獲しよかなーと思っております。可愛いから。笑



バイオレットのはじめに選べるポケモン3名ほんまはネコの子を選びたかったけど、さすがにくさ系の子ははじめの頃は詰むやろからしゃあなしにほのお系のワニの子にしました。ただ可愛さだけやとネコの子がダントツやね。あの子がほのおポケモンやったらよかったのに。笑





さて、ここからは最近見た配信ドラマの感想を2作品ほど述べたいと思います。



ウェンズデー


面白い。アダムスファミリー大好きなんですが、世界観を壊さずになおかつ新要素もありつつ推理も楽しめるしキャラクターもそれぞれ個性的で楽しいです。やっぱりさすがティム・バートンてかんじする。ゴメスは映画版のほうが圧倒的にダンディでかっこいいけれども。あと初代ウェンズデー役のクリスティーナ・リッチさんが別の役で出演されてて、しかもラスボスていう展開がすごくいいと思います。いくつになってもお綺麗ですね。さすがにお年を召されたかんじはしますけれども。


あとウェンズデーの同居人となるイーニッドちゃんが可愛いです。狼族やのに爪しか出せない女の子ですが、最後には活躍します。ネイルした爪が伸びるんですけど、パッと見ただの長いつけ爪したギャルなのよ。あのウェンズデーと大親友になるのでなかなか根性あるというか、懐の深い女の子やなと思います。ハンドとも仲良くなるしね。ハンドは今回も可愛い。


黒幕の正体は正直、読めなくはない展開ではあったのですがダークな世界観とちょうどいいホラー展開とミステリー具合で万人受けしやすいというか、オススメしやすいドラマになってるかと思います。Netflix加入している方はぜひどうぞ。




ガンニバル


まだ全話配信にはなってないんですが、まー面白い。ちなみに私はまだ原作マンガ未読です。ずっと気にはなってたんやけどね。たぶん今後読むことになるけど。


後藤家の異様さと村全体の雰囲気とが絶妙でして、しかもドラマとしての完成度が高いのでめちゃくちゃ面白いです。今後の展開がめっちゃ気になる。映像もすごくいいのよ。一話冒頭の場面からもう面白いオーラがプンプンやったもん。色味とか構図とか絶妙なのよ。



ディズニープラス配信というところがなんともですが、ガンニバルのために加入する人出てくるんちゃうかと思うくらい面白いです。柳楽くんはさすがに上手い。私柳楽くんめっちゃ好きなので。ほんま早く続き見たい。ほんまに後藤家は人食うてんの?どうなのよ。ほんまにおばあちゃん食うたんやろか。こわー。笑




というわけで、本年も当ブログをよろしくお願いいたします。では。