うんちく | 鼻たれ40何処へ行く・・・

うんちく

お調子者、でしゃばりな奴のことを大阪弁で「いちびり」と呼ぶ

どちらかというとネガティブな言葉である。


高校時代の同級生 K

彼もまた「いちびり」のひとり

さらに、彼はやたらと、ウンチクを垂れる癖がある。

もう20年以上会ってない・・・ (別に会いたくもなかったが・・・)

そんな彼が焼酎バーをやっているという情報が友人から入ってきた・・・

おそらく、ウンチク垂れまくりの店だろう・・・ と容易に想像できる。

そして昨夜、一度様子を見に行こうと数名で出かけた・・・

(怖いもの見たさである)


20年ぶりのKは全くといっていいほど変わってなかった・・・

ってコトは、あの癖もか・・・!?汗


店はカウンターのみ・・・

Kいわく、「お客と喋りながら飲むんだ」とか・・・汗


「よー来てくれた! まずは日本一旨い生ビールを飲んでくれ!」

「このビールサーバーは・・・・・・・・・・・・・」

延々とビールサーバーの説明である・・・

(いきなりの、ウンチク いや自慢炸裂)


飲んでみたがただのビールだった・・・


「今夜は、俺に全て任せてくれ!」

(言われなくっても覚悟してますから・・・)


そして地鶏のたたきが出てきた。

「この鶏は俺が吟味して仕入れたものよ」

「何もつけずに鶏の味を楽しめ!!」

(楽しんでみることにした・・・)

しかし、味がない!

鶏の味と言われても・・・

「たのむし 醤油か塩ちょーだい」

「アカン 絶対アカン」


そんな調子で次々にウンチクと寒いギャグ連発のK


少々疲れ気味の私・・・


ようやく会計に・・・


「オイ 勘定 いくらや?」

「お前の気持ちでえー」

な 何いってんの・・・?

「お前の気持ちの金額を置いていけばエー!!」

「俺はそれで納得する!」


最後の最後まで疲れる男である・・・



では、また