お客様
自分の車にお客様を乗せてメーカーショールームへ案内。
こういうことも少なくない・・・
運転に集中しながらもコミュニケーションをとらなければいけない
既に人間関係のできているお客様の場合だと
ある程度の性格や趣味、家庭の事情等も把握できているので
車内での会話もそれなりに弾む。
しかしそれが初対面の方だと、けっこう気を使う。
手探り状態で会話をするのだが、
いかに短時間で自分をアピールするかが、その日のビジネスのポイントだ。
でもいつもうまくいくとは限らない・・・
ある老夫婦を乗せてショールームへいく途中、車中でいきなりの夫婦喧嘩
原因は家具の配置やインテリアのこと・・
お互いの考えを主張・・ヒートアップ・・そして本格的な、つばぜり合いへ・・
「だから、おまえと出かけるのはいやなんだ!」
「私、一人で来たらよかったわ!」
夫婦喧嘩は犬も食わない・・・・・・・仲裁のしようもない・・・・・・・
そしてあげくに、「あなたはどちらがいいとお思い?」
と私に振られる・・・・・・・・・・・・
そんなもん、どちらの味方もできない・・・・
車中に広がる沈黙・・・・重い空気・・・・・・
これでご成約に持ち込むのは至難の技
日を改めてということに・・・・・
昨日、ご案内した奥様は
かなりのおしゃべり好き・・・・・
機関銃のごとく繰り出されるお話に圧倒されるも
こちらから話を振らなくても、振ってくださるのでとても楽でした。
無口な人が一番困る。