お客様 | 鼻たれ40何処へ行く・・・

お客様

自分の車にお客様を乗せてメーカーショールームへ案内。

こういうことも少なくない・・・

運転に集中しながらもコミュニケーションをとらなければいけない

既に人間関係のできているお客様の場合だと

ある程度の性格や趣味、家庭の事情等も把握できているので

車内での会話もそれなりに弾む。

しかしそれが初対面の方だと、けっこう気を使う。

手探り状態で会話をするのだが、

いかに短時間で自分をアピールするかが、その日のビジネスのポイントだ。

 

でもいつもうまくいくとは限らない・・・

ある老夫婦を乗せてショールームへいく途中、車中でいきなりの夫婦喧嘩

原因は家具の配置やインテリアのこと・・

お互いの考えを主張・・ヒートアップ・・そして本格的な、つばぜり合いへ・・

「だから、おまえと出かけるのはいやなんだ!」

「私、一人で来たらよかったわ!」

夫婦喧嘩は犬も食わない・・・・・・・仲裁のしようもない・・・・・・・

そしてあげくに、「あなたはどちらがいいとお思い?」

と私に振られる・・・・・・・・・・・・

そんなもん、どちらの味方もできない・・・・

車中に広がる沈黙・・・・重い空気・・・・・・

これでご成約に持ち込むのは至難の技

日を改めてということに・・・・・

 

昨日、ご案内した奥様は

かなりのおしゃべり好き・・・・・

機関銃のごとく繰り出されるお話に圧倒されるも

こちらから話を振らなくても、振ってくださるのでとても楽でした。

 

無口な人が一番困る。