昨年末、投資家デビューをめざして

証券口座を開いた

 

 

ハナタレです。

Instagramもやってます乙女のトキメキ

 

 

 

ハナタレ

 

 

色々と準備が整ったし、

欲しい銘柄も決まったので

ひとまずNISAを始めることにしました。

 

 

 

 

  NISAとは?

 

超ザックリですが、

投資で得た収益にかかる

税金(20.315%)が非課税になる、

という税制優遇された投資制度です。

 

 

例えばフツー10万円儲かったら

2万は税金で持っていかれるわけですが

NISAならこの税金が免除。

 

 

20パーはデカい!

 

 

ここ2年くらい、

特にコロナが始まってからは

お金や資産運用に関する本を読んだり、

投資方法をオンライン講座で学んだりして、

これからの事をじっくり考えてきました。

 

 

 

この歳になるまで

お金とか、資産運用とか、老後とか…

自分には難しいとか、

先の事を考えるのがめんどくさいとか

 

 

 

色んな理由をつけて

見て見ぬフリしてきてしまってたな、と

強く反省笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

投資を学んでから

「お金はお金を生む」

という事に気付かされました。

投資はやらないと勿体ない…泣!

 

 

 

でも投資は、1度学べばそれで

全てが分かるわけではなく、

基礎知識を土台に投資をスタートして、

ずっと学び続けながら

検証を繰り返していく。

 

 

そんな感じなのですが、

 

 

その投資を始める「基礎」になる

知識の土台がないと、

なかなかスタートできないし

独学で学んでも、

ちょっと分からないことが出てくると

投げ出しがちになりそうなので、

私は講座に申し込んで半年学びました。

 

 

きちんと学んだおかげで、

なーーんも、なーーーんも

分からなかった私でも

なんとか投資をスタートできました札束

 

 

 

投資=ギャンブル

という、恐ろしいイメージも崩れ、

貯金するように、コツコツできる

投資方法があるんだってことも

理解できました。

学んで本当に良かったです😭

 

 

投資というものを通して

世の中や経済を見る視点も広くなり

経済の情報が本当に面白く感じます。

 

 

人生100年時代。

 

 

20年後も、30年後も

元気に、優雅に、オタ活できるように!

 

 

お酒と健康を両立しながらw

楽しい投資ライフを

送りたいと思いますウインクキラキラ

 

 

 

ハナタレの注目&お気に入りアイテム!