こちらは2月になり、暖かくなったり、寒くなったりと寒暖差が激しいです。

振り返ると…体調不良になってから2年になりました。
2年前の2月に突然の不調になりました。

その時は、誰しもが更年期だね!
更年期!更年期!とアドバイスをくれました。
婦人科へいってね、と3件もハシゴしました。
しかも54歳なら閉経だよね、と勝手に決めつけられたりしました。
わたしも閉経したと思い込んでました。
違いました。

その後も普通に生理が年に何回か来ました。

ですが、いまならはっきりわかります。
お薬の減薬による大不調。

確かに偉大な父の死別と
大信頼をしていた恩師の死別が重なりました。
恩師にはいろんなことを学ばせていただきました。
いまでもそれは宝となっています。

心の支えでした。

精神的な大ショックも他にもありました。
それは、今では恩師から繋いでもらった
インドで学んでいるうちに、だんだんと自然に浄化されて腑に落ち、癒されていきました。

ソラナックスの減薬と服用間離脱だったと思います。
(血中濃度が安定していなかったことも原因です)

その頃は、お薬も何事もなく減らせていました。

離脱症状は一切ナシでした。
よく今まで何もなかったなぁーと思います。
それがどかーん!と来たのでしょうね。

何も知らずに、言われるままに、
ホルモン療法もしてしまい、
ホルモン療法で治っていたパニックが再発してしまい、更に食事が全く食べれなくなり、
ダブルで悪化してしまいました。

毎日、原因がわからず病院へ🏥行ったりしてました。
わたしは、薬の影響ではないかな?と何回もみんなに尋ねてました…💦

結果、リフレックスのお薬が増えてしまいました。

3ヶ月ぶりに眠れたのを今でも覚えています。
一旦は数ヶ月間は、よくなりましたが、
根本的な解決になっておらず、

転院して、先生と相談を重ねて、その後にメイラックスが増えて置換する予定で、安定しました。



後悔しても仕方ないですが、

もっと早くにお薬だとわかっていたら…と思ってしまいます、と言ったら、

更年期と間違えられて、精神薬を出されている方が山のようにいますよ〜、といまの先生がおっしゃっていました。(わたしだけではないとおっしゃってくださいました)



確かに、更年期は誰にでもあると思います。
突然、更年期鬱になる方もいるようです。

ホルモン療法で助かっている方もたくさんいらっしゃるようです。

わたしも身体がすごく変わったことがわかります。
55歳くらいで感じました。

50代になると、子供の巣立ちや、親の老いや死別など、

自分たちも老年期へ移行する時期でもあります。
心と身体のアンバランスがおきます。



そして‼️とうとう…
今年の1月をもって「閉経確定」となりました。

友達たちは40代で早くに閉経していたり、 
義妹も50歳とわたしよりも閉経が早くて、
遅い友達は60歳で閉経の人も1人いましたが、
ほぼみんなわたしより早い閉経でした。
人それぞれですね。

生理痛やPMSとかも全くなくて、
40年以上も女性ホルモンの恩恵があり、助けてもらいました。


人生でたったスプーン🥄1杯分の女性ホルモン。

唯一、47歳頃から大量経血で酷い貧血に悩まされたことでした。

その頃は鉄剤はずっと飲んでました。


その後に閉経前に、すごい塊のレバーのような大量出血を体験してから、生理がバラバラの周期になりました。(閉経前あるあるだと聞きました)

そのときだけは、1ヶ月くらい経血が止まらずに、
仕方なく婦人科へ。
ピルを3日ほど服用しました。
2週間の予定でしたが、途中で飲めなくなってやめてしまいました💦
その後は自然に任せて経血も止まりました。

大量経血以外、
生理や婦人科系に関しては本当に悩まされることがなく終わりました。

逆に甘いものをたべてもデトックスしてくれているという安心感がありました。

生理が終わると身体もスッキリしていました。

プレ更年期から更年期というところへ入りましたが、私は更年期はあまり何もないように感じています。
首元から突然汗がでてくるときはたまにありますがこれも更年期なのかどうか…。

やはりあるのは、お薬の影響です。
これからも無理なく、頑張らずに頑張っていきます。

お薬を飲んでいても飲んでいなくても、減薬中でも、
子供の頃のように穏やかに楽しく健康でいたいです。

今月はまたインドのコースへ参加しようと思っています。
朝から晩まであるので(深夜までになることもある)しっかりと学んできます。

あと最近では、
プロテインもあまり好きではないけど、

少しずつ飲んでいますが、
甘いプロテインが全く飲めなくなってしまいました。スイーツは食べれます。

ピーチ🍑&オレンジ🍊味が
いま、1番わたしには合っているようです。
ビタミンとミネラルが強化されているらしい。


ピーチ&オレンジ



※ビタミン剤は、わたしは先生からの処方のものを飲んでいます。


長くなりましたが、読んでくれてありがとうございました😊


まだまだ寒いので、温かくお過ごしください♪