車を買ってから、はや3年になろうとしてます。

 

トヨタのナビは買ってから3年間は、地図の更新が無料です。

 

ちょこちょこ更新すればいいのですが

 

面倒くさがりやの自分は、一度も更新していません。

 

だからナビを見ると未だにサークルKまるけ おいで笑い泣き

 

来月の15日までに更新しないと有料になってしまうから

 

早速更新する事にしました。

 

もし同じような環境の方は、是非参考にして下さいね チョキウインク

 

 

 

 

 

 

まず、ナビの型番をメモする↓

 

 

 

パソコンで、「マップオンデマンド」を検索↓

 

 

 

この画面のHPを探し当てて↓

 

 

先ほどメモした、ナビの番号を入れて↓

 

 

ダウンロードしたい県を選択して(僕は全県選択しました)

ダウンロード開始↓

 

 

保存したファイルを全部まとめて解凍して

CDかDVDかSDカードに焼き付ける↓(CDでも全県入ります)

 

 

 

焼き付けたCDを車のナビに挿入して

設定編集ボタンから地図更新ボタンを押して↓

 

 

更新したい県(3県まで一度に可能)を選択して

更新↓

 

 

ここからが時間がかかります↓

約2時間 ゲロー

 

まあ、途中で電源切ってもOKとありますので、数日かけても大丈夫です。

もちろんその間も他の操作が出来ますから特に支障はありません。

うちは2日かけて3県更新しました。

 

 

早速、本当に更新されたか見てみる

 

 

 

 

更新前

東海環状自動車道 が関広見ICまでしか繋がっていません

しかもサークルKまるけ(笑) ↓

 

 

 

更新後

3月に開通したばかりの山県ICまでちゃんと表示されました。

そして、ちゃんとファミマに変わってます(笑) ↓

 

 

 

 

今回更新したのは愛知岐阜三重の3県ですけど

あと最低でも10県は更新したいと思います。

まあ、1県1時間弱かかりますけどね 滝汗もやもや

7月15日までに10県も更新出来るかは微妙です。

 

 

 

 

 

てことで今日のつまみは

 

ゆでピーナッツ しょうゆ味

 

これ、枝豆みたいな食感でうまうまでした!