この病気に関わるようになって痛感したこと


本当に必要な情報は簡単に見えないものなんだ


と、言うこと



たとえばテレビ


マスメディアと言われるものなのかな?よくわからんけど



こんな病気に効く

この病気の予防になる



全部嘘

言ってしまえば全部企業案件

スポンサーの都合のいい情報を流してるだけ


だってエビデンスもない専門病院ですら使わないものを、さも効果ありますよ〜って言ってるんだから


じゃあネットで調べるかとなった時

簡単な用語で調べたらテレビと同じような情報しか出てこない


そのなかでもっと専門的な聞いたことないような、でもこのワードは今必要なんだと思った言葉を更に調べたらやっと本当に必要な情報に辿り着く


結果個人ブログで同じ経験をされてた方のこれをしたら楽になった浮腫がマシになった

自分の経験でも

「チンするカイロ」

彼女の患部の痛みをどれだけ楽にしたことか


こんなことマスメディアは一切報じない


こういう情報がホントに欲しいのに中々たどり着けない



情報が溢れてる世の中故の不便な所があったな〜とふと思ったことを描きましたまる