❝ 脚本は全部覚えるんじゃなくて、大まかに覚えて セリフは自分の言葉で言う。その方がセリフに真実味が出る。❞

 

以前、確か上記のようなことを言っていた。

 

脚本家が、この登場人物はこういう生い立ちでこういう経緯で生きてきたからこういう性格になって、だからこそ、この言葉遣いなんだ。と記したものを

 

それを 自分の言葉に置き換えて喋っちゃ 演じる役全部自分になるよね?

 

どのドラマも全部二宮くんに見えるのはそういうことだろう。

 

堺さんは脚本を覚えると仰っていた。きっと他の俳優さん達もそういう方が多いんだと思う。

脚本の中に描かれた その作品の世界観や調和はだから保たれるのに、1人でそれを壊すような行いをドヤ顔で語るとは恥ずかしい。だから作品から浮いている。