ブログを書こうと思って、

 

いざ始めてみたけれど、

 

何を書けばいいのかわからない・・・

 

という人は多いと思います。

 

 

 

私も、数年前に自分で初めての

 

ブログを作ったときには、そうでした。

 

 

とりあえず、その日起こったことや

 

最近経験したことなどを

 

書いていくんですけどね。

 

 

 

毎日書くことなんて

 

そうそうないから、

 

つい、あいだが空いてしまいますよね。

 

 

 

そして、数日してから、

 

「そうだ、あのことを書こう!」

 

なんて、ブログを思い出して、

 

自分のブログを見直してみたのです。

 

 

 

あらためて、自分が書いてきたことを

 

読み返してみると、

 

「なんだか、自慢話ばっかりじゃない?」

 

と思ってしまったんですよね。

 

 

 

確かに、今日は何をしてうれしかったとか

 

どこそこにいってこんな体験しましたとか、

 

よかったことや、ステキな事ばかり書いていました。

 

 

 

後から見直すと、

 

「私って、こんな素敵な人生送ってるのよ」

 

みたいな、鼻持ちならない女の

 

ブログになっていたんです。

 

 

 

これでは、読者さんも増えなくて当然でしょう。

 

 

 

でも、特に初心者のうちは、

 

意外とやりがちな失敗なので、

 

今日はあらためて書いてみました。

 

 

 

 

 

ブログを日記として書くならいいんですよ。

 

でも、副業としてブログを作る、

 

あるいは

 

ブログで集客したいと思っているなら、

 

「この人のブログ、また読みたいな」

 

と思ってもらえる内容と

 

書き方が必要ですよね。

 

 

 

少なくとも、

 

自慢話ばっかりにならないように

 

気を付けるだけで、

 

 

 

好印象をもってもらえやすくなると

 

思いますよ。

 

 

 

 

★ブログ副業に関する情報、無料メルマガで配信中!

>在宅ワークで稼ぐ!ブログアフィリエイト講座