茶臼山2024新緑 | with ELU 2019

with ELU 2019

愛犬キャバリア♡二代目エルの成長日記etc.

恒例の茶臼山へ行ってきました。

 

今までは大概よいお天気でしたが…この週はお天気が不安定で大雨も降った後

 

天気予報では晴れで降水確率も殆どなかったのに…

 

茶臼山の近くまで来たら、厚い雲に覆われて茶臼山高原道路を走り上がるにつけ、しぐれ程度の雨が…

 

愛知県最高峰(標高1,415メートル)の茶臼山

 

下界が晴れていてもやはり山は不安定な気候でした。

 

確かこの日は各地で不安定だった…

 

頂上について雨が降っていなかったので写真だけ早く撮ってしまうことに…

 

車から出たら寒い~ガーン

 

晴れの予想だったので上着持ってこず。寒いわ~

 

 

 

いい顔してるね!グッ

 

 

曇っている様子がわかりますね…タラー

 

新緑の緑は綺麗でしたグリーンハート

 

 

 

 

 

 

 

 

この花はな~んだ??

 

 

貸し切り状態のドッグランにて

この日はわんこも少なくて会ったのは3頭ぐらいだったね

 

私をおかっけて走るアセアセ

 

 

 

ドッグランで遊んでいるうちに小雨が降り出したガーンので避難

 

ちびエルには涼しいので車中で待ってもらって、レストハウスで大急ぎ軽く!昼食

 

雨もすぐ止んだけど…

 

お土産買って、山を下りてくると晴天!!暑い…

 

道の駅に寄って焼きたてパン食べて(また食べた) ちびエルにもおすそわけ…もぐもぐ

 

とっても美味しかったよ!

 

山の上のお天気には恵まれず写真も綺麗でないけど、新緑のドライブ行けて良かったね!

 

ドライブが楽しいのよね~好きな音楽聴きながら景色を楽しむのが…

 

そうそう、行きに茶臼山高原道路を上がり始めた時、道の真ん中に何か動いてるものが…

 

遠目でイタチ?かと思ったら近くで見たらリスでした。

 

道路の真ん中まで出て来てました。

 

以前、シカには遭遇したけど、イノシシやクマでなくて良かった!

 

クマやイノシシもでるのかな?ここでは聞いたことないけど…

 

最近、またサルが民家近くで出没してるし、愛知県森林公園でもイノシシがでて怪我した人もいるしね…

 

要注意ですね!

 

 

 

一年前に下道でここへ来ようとして、途中道路ががけ崩れと倒木で通行止めだった場所

(急遽、行き先を香嵐渓に変更した時)

 

今回は通れたけど、まだ片側通行になっていて崩れた斜面が残ってた!道路際には木製?のフェンスが建ててあったけど…まだ治してないんだね~

すぐ横の民家の人、怖くないのかな?