こんにちは

 
今日からドバイ家族旅行記をばんばん書いていきたいと思います。
 
 


私たちは4人家族で、ジュメイラリゾート内の、ジュメイラアルカスルというホテルの2部屋を予約していました。(Expediaで個人予約)

 
母+私の部屋と、父+兄の部屋で2部屋の予約です。



 
本来はオーシャンデラックスというオーシャンビューでワンベッドルームの部屋を2部屋予約したかったのですが、
オーシャンデラックスの部屋(Expediaから写真を拝借)

オーシャンデラックスが1部屋しか空きがなかったので、一部屋はオーシャンデラックスで、もう一部屋はジュニアアラビアンスイートという広めのジュニアスイートにしました。
 
 

父がオーシャンビューにこだわっていたので、男性チームがオーシャンデラックス、女性チームがジュニアスイートということに。

ジュニアアラビアンスイートの部屋


ジュニアアラビアンスイートは、ベッドルームの奥にリビングがあります。
豪華!!
 
 


ホテル側には予約の時点で、
 
①タイプの違う部屋ですが、なるべく近い部屋を希望しています。
②オーシャンデラックスのベッドはツインにしてください。
 
ということをリクエストしていました。
 
 
 
このような複雑な予約ゆえ、チェックイン時には面倒なことがたくさんありました。
 
 
早朝3時にドバイ到着の便で、ホテルに着いたのは朝5時くらい。
そこからチェックインをしたのですが、ホテル代を「現地払い」にしていたので部屋に入る前に支払いなどの諸々の手続きが必要でした。
 
私と父がデスクで手続き、その間、母と兄は後ろのフカフカのソファーで休憩。笑
 
 
このホテル代金の支払いが第一関門でした。
 
まず、支払いの際、スタッフから提示された金額が予約時の金額とちょっと違かった。
650ディルハム(約2万円)くらい多めの請求額滝汗

その時私も父もヘトヘトだったし、予め印刷しておいたエクスペディアの予約完了ページを見返すこともなく、とりあえず提示された金額で決済完了。
 
しかしこれで終わらなかった。
 
決済完了後、別のスタッフに案内されてホテルのATMでチップ用の現金を降ろしに行き、先ほどのデスクに戻ると、
 
決済担当だったスタッフから
「先ほどの決済にプラス4000ディルハム(約12万円)必要です。1泊分計算に入れていませんでした。」
と言われた。
 
流石におかしい!!と思った私は、ようやく父のカバンからExpediaの予約フォームを取り出し、
「いやいや、さっき支払った金額だってもともとの予約時の金額とは違うし、確認する必要がある!!(急に4000ディルハムも請求するなんておかしいよ!)」と言うと、
 
別のホテルスタッフが来て、その人と一緒に支払い金額の確認をしました。
やっぱりExpediaの予約完了時と金額が明らかに違うことが判明。
 
するとなんと、そのスタッフは、
先ほど彼女が追加で請求した4000ディルハムは間違いです。追加で支払う必要はありません。それから当初の予定より多めに請求した650ディルハムはルームチャージの前払い金で、もし部屋のミニバーやルームサービスを使わなければ返金されます。」と言い出した。

 
えーーーーーー!!!
4000ディルハムも余計に払わせようとしてた最初のスタッフ超危険じゃんびっくりびっくりびっくり
しかも650ディルハム先にチャージされるのもよく意味がわからん!!高級ホテルだとそういうことってよくあるの??
 
 
まぁ、とりあえずもう疲れたからこれでokということにしたニコはやく部屋行きたい。
 
 
そんなこんなで、ようやくチェックインが終わって部屋に移動。
ジュニアスイートとオーシャンデラックスは同じ階だが、ちょっと離れた部屋だった。(これは残念だったけど仕方ない)
 

しかし!!
オーシャンデラックスのベッドはツインになっておらず、ぐにゃぐにゃのエクストラベッドが用意されてるだけになっていた真顔
 
はぁぁぁ、、、、一難去ってまた一難
 
これはまた話し合わねば、、、
 
そこで、案内してくれたホテルのスタッフに
「私、予約の時にオーシャンデラックスはツインにしてって伝えたんですが?」と伝えると、
「わかりました。部屋のアレンジは明日改めてするので、とりあえず今はシャワーを浴びて仮眠をとって、休憩したらどうですか?」と提案され、私たちは一旦それぞれの部屋で休憩することに。
 
シャワーを浴び終えてまどろんでいると、私と母の部屋に電話がかかって来た。
「Ms.Rinko、先ほどのスタッフです。申し訳ないのですが、オーシャンデラックスでツインの部屋を用意するためには、1つ下の階の部屋に移動してもらうしかありません。今の階にツインでオーシャンデラックスの部屋が無い状態です。ジュニアスイートの部屋と今よりも離れた部屋になってしまいますがどうしますか。」
 
えーーーんチーン
オーシャンデラックスの部屋は父と兄の部屋だし、その時私1人では決められなかったので、
 
「わかりました。後ほど父に確認してから決めたいと思います。朝食後にロビーに行くのでその時にお願いします。」
と言って、その日は終わりでした。
久々にたくさん英語喋って疲れた真顔
 
そして、
ツインベッドじゃないまま5泊もするなんて無理だろうなー
とりあえず離れたとしても部屋移動するしかないかなーーー
と、悶々としたまま仮眠。
 
 
翌朝(といっても数時間後)、スタッフとツインベッドルームについて話し合い!!
 
をするのですがその話は長くなるので次回にしますウインク
  

さて、ここまでに起きたトラブルのまとめ

①宿泊代がなぜか予定より2万円くらい余計にチャージされた
②その上、12万円も余計に支払わされそうになった
③リクエストしておいたのにオーシャンデラックスがツインベッドの部屋になっていなかった
④さらに遠くの部屋になりそうな私たちの部屋

 
チェックイン、、問題多すぎない???真顔
 
りん子