こんにちは!暑いですねぇチーン


今日は私がとっても刺激を受けた、バングラデシュ人女性のオシャレ事情について!

バングラデシュ人女性は、ヘナタトゥー、裁縫、料理、メイク、ヘアアレンジ、シャリー(伝統衣装)の着付けなど、とにかくなんでも器用にできるし、バングラデシュの文化をよく知ってる。

今の日本人女性で着物の着付けができる人なんてなかなかいないからこそ、バングラデシュの人たちがいかに伝統文化を大切にしているのかを実感しました。感心した。とても素敵だった。




①ヘナタトゥー

ヘナタトゥーってものすごくステキ、、、

(友人の結婚式用ヘナタトゥー)

普段からこんなに凝ったヘナタトゥーを施している人はあまりいませんが、、インドや中東地域と同様にバングラデシュでもヘナタトゥーは伝統的なファッションのひとつで、ほとんどの女性は自分でスイスイ模様を描けます。

皆が自分で描いてる姿に私はびっくりして、
「えーー!なんで皆こんなに上手に描けるの!?!?!お願いお願いお願い
と、色んな人に聞いたのですが、


誰に聞いても大抵「そんなに難しくないよー」とか、「誰でも出来るよー」と言われました。


そしてお得意の田舎のおばあちゃん的なおもてなし精神で、
「やってあげるから!!手出して!!」
と、描いてくれました爆笑


(友達が描いてもらったヘナタトゥー)

ちなみにヘナタトゥーは大体2週間くらいで消えます。私は帰国後にヘナタトゥーがあると色々困るので足に描いてもらいましたニコ

現地にはこういう液体状のヘナタトゥー用チューブ(hena cone)が至る所で売られています。





②カラフルなファッション
とにかく女性たちのファッションはとてもビビッドでカラフル!
多くの人がサルワールカミーズという肌の隠れる伝統衣装を着ていますが、煌びやかな刺繍やアクセサリーたっぷりで、街中の女性たちの姿はとても色鮮やかです。
一部のムスリム女性は真っ黒なアバヤを着ていますが、それでもビビッドなスカーフを巻いていたり、近づいて見ると裾にキラキラのビーズ刺繍が施されていたりしました。


この動画で雰囲気伝わるかしら。

こちらは結婚式の時の参列者の服装(シャリー)

豪華です。


③ヘアスタイル
基本的にほとんどの女性は髪を長く伸ばしています。それも、かなり長ーーく。
長い髪をキレイにセットして、編んだり、後ろでお団子にしたり。
ショートカットとかボブの人は一人も見なかったなぁ、、

私の髪は肩につくくらいの長さなのですが、現地の人には「せっかくストレートな黒髪なんだからもっと長く伸ばしなさい!絶対髪が長い方が綺麗よ!!」と散々言われました。笑
普段からヘアアイロンすら大して使わない私の美意識の低さ、、笑


④メイク
メイクも美しい。
特に結婚式の時なんてみんなキラッキラのアイシャドウに、つけまつげ、凛とした眉毛。
元々目鼻立ちがハッキリしたキレイな顔立ちの人が多いけれど、派手なお化粧をするからメイクで大変身する。笑

だけど皆その派手なお化粧が似合うんだなぁ。

これは友達が見せてくれたコスメコレクション
なんでもバングラデシュでは偽ブランドのコスメばかりで本物が手に入りにくいから、本物のブランド化粧品を持つことがとても重要なんだそう。
80色くらいのアイシャドウパレットとか、NARS、メイベリンやロレアルなど私たちのお馴染みブランドもチラホラ。

個人的にはGolden Roseっていう日本には上陸していない中東系のコスメブランドがとても気に入りました爆笑
茶系のリップペンシル、描きやすいアイブロウペンシル、濃い色のファンデーション、シェーディング、ローズピンクのハイライトなど、日本のコスメブランドではなかなか見つけられないようなコスメが沢山あります。
現地の方にもオススメされたブランドなので、いつかバングラデシュに渡航された際にはぜひGolden Roseの化粧品、探してみてくださいニコニコ




Aarongのモデルの写真。
あぁ本当にステキーー!


りん子