あまり海外旅行の経験がなかった頃、私はいつもブログやYouTubeで色んな情報を漁ってから、準備周到でロングフライトに挑んでいましたニコニコ
(海外好きだけど、意外とチキンなのよ。)
 
 
しかしそろそろ慣れが出てきた。。
なんだかんだ飛行機たくさん乗ってるもんね。
 
自分にとって要る物と要らない物が明確になってきて、極力不要なものは持って行かない準備ができるようになりました。
 
ということで、今日はそんな私がいつも飛行機内に持っていく物リストを紹介したいと思います。
 
 
勘の良い方はお気づきかもしれませんが!
このような旅行準備の記事を書いているということは、現在私自身が旅行準備の真っ只中なのですー!
 
 
今回の行き先はドバイ爆笑(2回目!)
私、イスラームの文化が大好きなの。
 
 
それでは、レッツ、機内持ち込み爆笑
 
 
 
 
 
私が機内に持ち込むバッグは基本的に3つです。
 
 
1つはバックパックや機内持ち込み用キャリーなどの大きいバッグ。(キャビネットに入れる)
もう1つは、機内で使うものを簡単に出し入れをする為のナップザックなどの小さいバッグ。(前の座席の下に置く)
さらに、コレにプラスしてウェストポーチやポシェットなどに貴重品を入れておきます。
 
↑こういうナップザック
 
大学のイベントでもらったMicrosoftの青いナップザックです。(ダサイけど利便性以外こだわりなし)
軽くいし、畳めるし、踏んづけても蹴っ飛ばされても何ともないバッグです真顔
 
 
以下、太文字の物が小さいバッグに入れておくものです。
 
 
【ウェストポーチの中の貴重品】
このウェストポーチは機内ではポーチごとナップザックに入れます。
 
・財布
・パスポート
・スマホ
・スマホ関連品(本体、充電コード、モバイルバッテリー、イヤホンなど)
 
スマホのモバイルバッテリーは受諾手荷物に入れられないので(発火の恐れがあるため)、かならず機内持ち込みの荷物に入れますニコニコ
 
 
【その他の貴重品】
ラップトップは機内で使わない時は大きいバッグにしまっておきます。
・ラップトップ
・その他(カメラやSDカード、USBなどのデータ類)
・カメラ類
 
 
【液体類】
液体物は全て100ml以下の容器で、ジップバッグに入れて持ち込みます。
先日ブリスベン国際空港では手荷物検査場に無料でジップバッグを置いているのを見つけましたが、それはかなりのレアケースですキョロキョロほとんどの場合は事前にジップバッグの準備が必要です。
 
・化粧水、モイスチャライザー、ミストなど
機内はとても乾燥するので、長時間のフライトの場合は化粧水などの肌の保湿対策のものを持っていきます。100ml以下の容器に詰め替える、もしくはトラベル用の物をあらかじめ準備します。
 
・コンタクト洗浄液と目薬
コンタクトはワンデーにするか眼鏡で行くのが1番楽ですが、必要な場合は持っていきます。私はバラバラにすると面倒なのでコンタクトケースもまとめて入れています。
こんな感じです。
長時間フライトで何もしないと髪も目も唇も肌もカッサカサになるので、こちらも小さいバッグに入れて、機内で使いますガーン

 
 
【筆記用具など】
ハサミやカッターは持ち込み不可なので、小さいハサミなどが機内持ち込み荷物に入っていないよう、気をつけてください爆笑(私は取り上げられた経験あり)
 

・ボールペン

入国の際の申告書を機内で渡されるので、機内で書き上げてスムーズに入国するためにはボールペン、必須です。隣の席の人に「貸して」って言われることも多いですウインク
 
・スケジュール帳
ロストバゲッジでスケジュール帳が紛失したら痛いので、これも機内に持ち込みます。そのほかにも暇な時に絵を描いたり、飛行機の中で思いついたアイデアを書いたりするのにノート的なものがあると少し楽しいです。
 
 
 
【その他】
 
・壊れやすいお土産(帰りのフライト)
 
・受諾手荷物に入りきらなかった衣類やタオルなど

メガネ
 
パーカーなどの防寒着
暑い地域⇨寒い地域に行く場合は持っていきます。機内の寒さはブランケットでなんとかなるけれど、到着後に寒かったら悲惨なので。
 
・簡単な化粧品
アイブロウペンシル、リップ、試供品サイズのファンデーションなど。
リップ&チーク、アイシャドウ&リップのような、色んな使い方ができる化粧品は、荷物削減に便利です。私自身、普段はそういった化粧品はあまり使わないけれど、旅行の時に役立ってます。
(旅行の時に使っているSkin Foodのリップ&チークパレット)
なみに、眉毛用のハサミやカミソリ(歯の長さ4cm以上のもの)などの刃物は持ち込めないので注意です!
 
 
 
 
【最近省いたもの】
以前は準備していたけれど、最近持ち込むのをやめた物は、、、
 
・機内用の枕
最近、枕を持ち込むのは夜中の長時間フライトの時だけになりました。座席に枕があったり、自分は疲れていれば枕が無くても寝られることがわかったので、嵩張るからあまり持っていきません。これを持ち込むか否かはほんとに人それぞれです〜。
 
・スリッパやビーサン
機内でスリッパやビーサンを履いて過ごすのは楽ですが、靴を持ち込んだり履き替えるのが面倒なので、私はない方が楽です。最初から脱ぎ履きしやすいサンダルを履いておけばok!
 
・着圧ソックス
これも脱いだり履いたりが面倒なので、やめました。また、最近は暑い地域に行くことが多かったので、持っていても履かないことがほとんどでした。むくんでいたらフライト中にかかとの上げ下げしたり、ふくらはぎをモミモミします。
 
・数々の基礎化粧品や化粧品
重いし嵩張るし、化粧でトイレを長時間占領するのも嫌なので、持ち込むのは本当に必要最低限の保湿のための化粧水や、小さいポーチに収まる程度の化粧品にしました。
 
・本
kindle appを利用してスマホでも一定のお気に入りの本やガイドブックは読めるようにしています。たまに搭乗前に本を買ってしまうこともあるけれど、旅行中はなるべくkindleにします。
 
 
 
こんな感じですー!
 
行く場所やフライト時間に応じて機内持ち込みの中身は臨機応変に変えていますが、大体いつもこんな感じで準備しています。
フライト時間が短ければ、そんなに張り切って準備しなくても大丈夫です。あれこれ持っていても、機内で使いこなせずに終わる事もあるので。笑
 
 
大切なことは、
 
①座席の下に置いておく用の荷物を小さいバッグにまとめる
 
②液体物は事前に準備
 
③持ち込み不可の刃物(ハサミ、カミソリ、カッター)に気をつける
 
④モバイルバッテリーは機内持ち込み荷物に入れる
 
って感じです!
 
 
 
それではみなさん、快適な空の旅を〜
 
 
 
りん子