バングラデシュのファッション文化がとてもステキ&わたし好みだったので、沢山お土産持って帰ってきましたー!!爆笑
image
 
 
しかし、首都ダッカでも、近代的なショッピングモールはあまり多くなく、なかなか質の良いお店を見つけるのが難しいバングラデシュ真顔
そんな中で、現地の人が口を揃えてオススメするお店があります!
 
 
それが、
Aarong(アーロング)
image
(Aarongオンラインサイトより)
主に、ハンドメイドの服や雑貨を売っているお店です。
 
バングラデシュ国内でチェーン展開しているお店で、私はチッタゴンで1店舗と、ダッカで2店舗行きましたニコニコ
 
 
お店に入る際は、セキュリティチェックが必要。
露店や一般的なお店と比べると、すごく綺麗な店内で、落ち着いて買い物することができます。
現地の人がオススメするだけあって、本当に他とは一線を画すようなお店です。
なんて表現すればいいんだろう、バングラデシュの伊勢丹って感じかなニコニコ?笑
 
 
また、AarongはBRACという世界最大級のNGOが設立したお店なので、とても良質で、職人たちとの公平で正当なマーケットを介した製品を扱っています。
偽ブランド品や不当なマーケットの製品が横行しているバングラデシュで買い物するにあたり、消費者として良い選択が出来る場所ですウインクだから、外国人観光客が買い物するには、本当にオススメ。
 
 
伝統的な刺繍やデザインが美しい、写真立て、食器、本、カバン、靴、ジュエリーなどの雑貨はお土産にぴったりです。
露店などに比べたら値段は多少高いかもしれませんが、「言い値ではなく、fixed price(固定の値段)」だから安心だし、まぁバングラデシュなので目玉が飛び出るくらい高いものはありません。
 
むしろ、「えーーーハンドメイドなのにこんな値段でいいの滝汗?!?!」
って思ってしまうほど、高品質で良心価格の製品ばかりでした。
 

 
例えば、これは私が町歩き用兼お土産に買った、サルワール・カミーズというバングラデシュ人女性の普段着。
首の詰まった、長いワンピースのような服の下に、ズボンやジーパンを履き、肩から長いスカーフをかけます。
一般的なものは、全部セットでだいたい3000円前後で買えます。
 
私が買ったものは、バングラデシュの中ではかなりの高級品で、8000円くらいしました。
(チッタゴンの店舗だと同じデザインで12000円くらいだった。店舗によって値段も変わるらしい。)
8000円が高いか、安いかは個人の価値観によりますが、、
 
これ全部手刺繍なんですよおねがい
私は、こんなに手の込んだものが8000円っていうのは相当安いと思いました。
公正なマーケットとはいえ、申し訳ないと思うくらい安い。
写真ではわかりにくいのですが、刺繍の中の丸いポチッとなっている部分は全部スパンコールが縫い付けられていて、角度によってキラキラ輝きます。
 
外で着た写真。
この花柄のスカーフと、下に履くパンツがセットになっていました。
Aarongには百種類以上の超豊富なデザインがあり、このデザインを見つけた時は、完全にときめきましたラブ
Aarong以外のお店でも、衣装のデザインはものすごい豊富なので、「運命の1着を見つける」という感覚のサルワール・カミーズショッピング、楽しかったです。
 
 
 
ちなみに、これは友達の妹がおねだりしてAarongで買ってもらったもの。
超、ステキ。。13000円くらいしてた。
(流石に良いやつすぎる笑笑)
ちなみに、皆さん、体にぴったりとフィットするタイトなサイズを買うみたいです。
身長167センチで、普段日本でLサイズを着る私がSサイズでした。笑
 
 
 
それから2000円くらいでナイトドレスも買いました。
いつもユニクロのワンピースを部屋着に着ていたので、新しいお気に入りの部屋着として活躍してます。
胸元のターコイズブルーの刺繍といい、生地のデザインといい、大好きが溢れてる!!笑
お腹周りがゆったりしているので、妊婦さんでも着れそうなデザインです。
 

あまり店内で写真撮影しなかったので、お店の写真がほとんどないのですが、
クラッチバッグのゾーンはこんな感じ。
 
 
とにかく品数が豊富なので、気になる方は、ぜひオンラインストアをチェックしてみてください!
個人的にオススメしたい雑貨は、ジュエリーボックスですウインク

一つ500円程度〜でした。

 

 

あーせめて雑貨部門だけでも、Aarong日本上陸しないかなぁ。。

本当に素敵だった。

 

 

りん子