こんにちは。
お久しぶりです

前の投稿から随分と時間が経ってしまい、これまで読んでくださっていた方も、りん子は蒸発したのかなぁと思っていらっしゃったかもしれませんが、、
本当はブログに書きたいこと、沢山ありました!
また徐々に更新頻度上げたいと思います。


タイトルにもある通り、私、6月下旬の1週間バングラデシュに行ってきました。
どーん


ちなみに、私のこれまでの海外渡航歴といえば、
アメリカ(カリフォルニア、ハワイ、グアム)
オーストラリア
ニュージーランド
シンガポール
UAE(ドバイ)
韓国
とか、先進国やリゾート地ばかりイルカ
 
今回なぜ急に、アジアの発展途上国、バングラデシュに行ったかというと、

友達の結婚式があったからです爆笑

シドニーの寮で1学期間いっしょに暮らしてた、元フラットメイトのバングラデシュ人の子(女子)が、祖国で結婚式を挙げるってことで、招待されて行ってきました!お願い
ちなみにバングラデシュには他にもシドニーで出会った友人(男子)がいて、買い物や観光に行く時には彼と、彼の妹にサポートしてもらいました。

ベンガル語が全くわからない。
現地の交通ルールがやばい。(というかほぼ無法地帯)
東洋人の見た目で街中をウロついたら、白い肌も、カジュアルな服装も超浮いてしまう。
そんな感じの国。

女性の服装は、こういう手足が隠れる民族衣装を着るのがベター。
すごく可愛かったので私は現地で購入。
服装や、滞在の詳細はまた詳しく書きます。


私が今回訪れたのは、首都ダッカ(Dhaka)と、結婚式が行われた南部の街のチッタゴン(Chittagong)です。それぞれ3日くらいずつ滞在しました。

ダッカでは友人(男子)の実家に、チッタゴンでは友人(女子)の叔母さんの家に泊まりました。
ご家族には本当に、お世話になりました。


こちらは、バングラデシュの全体図です。
国土のほとんどはインドに囲まれています。
首都ダッカは、ほぼ真ん中。
南部の海沿いのチッタゴン周辺は、今ロヒンギャ難民問題でニュースになっているミャンマー国境付近です。


日本からはトランジット込みで約12〜20時間くらいです。
ダッカとチッタゴンは500キロくらい離れているので、電車だと約5時間半(ニヤニヤ)、国内線フライトで45分




結婚式は、大きな式が2日間、前後2日もヘナタトゥーを仕込む準備や親族のみの会などが行われるので、計4日間くらいでしたお願い(私は途中参加、途中帰宅。笑)

それはそれは、豪華でした。

友人がバングラデシュ人にしては珍しく、仏教徒だったので、伝統的だけど、ムスリムの結婚式とは様式が異なります。
ちなみに、もう1人の友人はヒンドゥー教徒だったので、国民の80パーセントくらいがムスリムの国家で、私はムスリムとほぼ会話せずに終わりました。笑

みんな歌って踊って、(バングラデシュだけど)インド映画の世界みたいでした爆笑


とりあえず、今日はこの辺で。
また、結婚式の詳細や、街中の話を書きたいと思いますニコニコ

りん子