留学中、、、、


肌荒れがひどかった笑い泣き笑い泣き笑い泣き


日本を出る前からニキビが全くなかったわけではないけども、オーストラリアに来てからかなり酷くなってて、ずっと悩んでました。
主な原因は食生活の変化、生活のストレス、それから乾燥したオーストラリアの気候の3つだと思います。

私はあまりファンデーションやコンシーラーが好きではないので、いつも薄塗り派だったのですが、肌荒れを隠すために仕方なくいつもより多めに使ってました。(ファンデーションも肌に良くないし、もうどうしようもない)
そしてもはやコンシーラーでも隠しきれないような状態。。


ネットでいろいろ調べても人によって肌質もニキビができる場所も違うし、自分は何を試せばいいのやら、状態。

今まで海外旅行でプツッとできた肌荒れは大抵ビタミン剤を飲めば治ったのに、今回はビタミン剤飲んでも治らないショボーン
10ドル前後のニキビクリームやティートゥリーオイル配合のジェルなど、患部にだけ塗るタイプのものもほとんど意味がなかったように思います。


実際、ニキビケアに本気を出したいなら手頃なニキビケア商品ではなく、多少お高いスキンケアを試しましょうと書いてある記事も目にしたので、グズグズ同じものを使ってないで新しい作戦に切り替えなきゃと考えてました。



とはいえ急に何千円も何万円もかけられないなぁ、、

そんな時、よく行くpricelineという薬局で

{EB97BF63-0083-4446-B7E7-26622E635E7A}

Proactiv(スターターキット)が半額に!!!!
なってたおねがい
49.99ドルが24.99ドル、オーストラリアのスーパーとか薬局ってこういう大きい値引きがよくあるのが好き。

ということでProactivなら日本でも有名だし、、小さいお試しセットだし、、しかも今なら半額だし、、と思って試してみることにしました。

使い方はクレンジング洗顔、化粧水、保湿ジェルの3ステップです。
それまで私はメイク落とし洗顔→オールインワン化粧水ジェル(日本から持参したビオレのうるおいジェリー)だけで済ませていたので、日々のスキンケアのプロセスがガラッと変わりました。


それから併用でこれ
{94114FEE-26DE-4FBD-BDEB-376D9ABE8990}
スーパーで買ったティートゥリー水溶液です。
(200mlで11ドルくらい)
以前は小瓶のティートゥリーオイルを使っていたのですが、すぐ無くなってしまうので違うブランドの大きい水溶液を買いました。

ティートゥリー系スキンケア用品のバラエティが多く、また安く手に入るのはオーストラリアならではおねがいかな?

私はコットンに染み込ませて気になる部分に朝晩塗ってます。塗った直後はヒリヒリ、スースーします。刺激が強い場合は水で薄めて使っても良いみたいです。

このティートゥリー水溶液はニキビだけでなく、擦り傷、切り傷、肌トラブル、虫刺されなどのトリートメントにも効果があるそうです。
私は普通のニキビクリームよりもティートゥリー系の物の方がスーっとした匂いで好きです。


ということで

現在は、プロアクティブ→ティートゥリーオイル
さらにその後に、導入美容液→うるおいジェリー

を朝晩するようにしました。



その結果、、

日に日に改善されてます爆笑
毎朝起きて肌を確認するのが楽しみになった!

よかった!!


特に悩んでいた顎とフェイスラインには目立った白ニキビ、赤ニキビがほとんどなくなり、薄塗りファンデで綺麗に隠れるくらいになりました。


今の目標は日本にいた時よりもキレイな肌で帰国することです、、できるかなガーン



ネットではプロアクティブに効果が見られなかったという話も多く見かけました。
私の場合は日々のスキンケアからの変化が大きかった分効果があったのかもしれません。

また、プロアクティブ以外にもティートゥリー水溶液や導入美容液、保湿ジェルを併用していることも、効果が見られた理由かもしれません。



ということで長くなりましたが、
私の留学中の戦いは語学、カルチャーショック、肌荒れの三本柱でした。



オーストラリアにご旅行の際は是非ティートゥリー、お試しあれーニコニコ


りん子