こんばんはニコニコ
hey guys, long time no see!
I'm back!

ほんとに長い間、ブログ書くよーって言っておきながら放置してまいました。
ごめんなさい。


特別死ぬほど忙しかったわけでもないんですが、書きたいこともたくさんあったんですが、腰が重かった、、笑笑


けど書き始めると楽しいです。




さて、留学に来てから早6ヶ月。
冬から春への季節の変わり目、そして身体にガタも来る頃です。


これまで留学準備の段階でOSHCの保険の加入についてはお話したと思うのですが、今回は実際にその保険を使ってみたお話です。



これまで私がシドニーでお世話になったメディカルケアは

虫歯の治療
風邪の一般診療

 です。


え??って思った方、
さては貴方は留学生ですね??ニヤリ



そう、歯の治療は保険適用外なのですー!
だから治療費はカバーされません!!

私は日本で東京海上日動、オーストラリアでmedibankの保険に入っているのですが、そのどちらも歯の治療は保険適用外です。

出発前に歯の治療だけはしていきなさい、歯の治療費は恐ろしい、帰国して治療したほうが安いぞ、、なんてことをよく言われてたにもかかわらず

虫歯になりましたショートケーキ

虫歯くらい我慢しようかなと思ったのですが、頑張って歯を磨いてもどうにも痛かったので、こちらでsmile.com.auというプライベートの歯の治療専用の保険に加入して治療しました。
そのギリギリ加入してみた保険のおかげもあって、保険実質負担は保険適用で4万くらいでしたね。
アホですね。。


けどね!
シドニーの歯医者さん!
思い浮かべるのはそう、
{D5FC519A-DEF8-4117-939A-0905403A9961}
ファインディングニモの歯医者さん!!笑笑
オーストラリアが舞台のファインディングニモ、ニモが迷い込んだシドニーの歯医者さんを思い出しちゃって、歯医者の中に水槽あるかなーとかつい探してしまいました!笑(なかった)

治療は全部英語だったけど、すごく丁寧でわかりやすかったし、治療中には目の前のテレビのモニターで(何故か)エドシーランのインタビューを見れたりして、なかなか良い思い出になりました。


ただし高額なので、皆さん虫歯にはお気をつけください!爆笑




さて、風邪については現在進行形でまだまだ具合もよろしくないのですが、昨日調べたところ東京海上日動の保険に加入していれば特定のクリニックでキャッシュレスの診療をしてもらえることがわかったので、さっそく診てもらいました。
(被保険者証を持参するのをお忘れなく!)

私が行ったのはタウンホールのPEC city clinicというところです。world squareのオフィスビルの中にあります。

こちらの診察は、電話予約の段階から全部日本語で、診療中には通訳の方もついてくださって、まるで日本で診察してるみたいでした。

Medical Certification(診断証明書)も出してもらえたし、薬も(貰えるだけもらっとこうと思って、、)なんだか大量に処方してもらいました。
適当な写真で失礼、!
{03C60F5D-ADE5-4F61-9844-B4932E4A4889}
マルチビタミン剤、トローチ(美味しい)、うがい薬、鼻の薬、風邪薬

普通に買ったら総額80ドルくらいするけど、診察も含めて全てキャッシュレスで全くお金を払うことなく帰ってきましたおねがい
ありがたい!
そして高いお金払った保険を有効活用できた感じ、なんか嬉しい!


medibankの保険はまだ一度も使ったことはないのですが、オンラインで申請すれば薬局で買った薬でも保険適用されるみたいなので、使い方はちゃんと調べて損のないようにしたいですね!




ということで、まとめとしては

・歯の治療は高額、もし耐えられない場合はプライベートの保険に加入してから診察してもらおう

・風邪を引いたらクリニックに行こう!!行ったほうが得!




久々の投稿には渋い内容でしたが、
リアルな留学体験として、ちょっとでも参考になれば嬉しいです!



花鈴音