7月17日 ①

 

昨夜泊まった”オーセントホテル小樽

 

14日に出発した時は

天気が良くない予報だったので色々思案していたが

降ったら日帰り温泉でゴロゴロしようと

腹をくくっていた夫。

 

「来てみりゃ全然違うじゃないか!」

 

ホテルでタブレットをwiーfiで繋いで

地図を見ながら天気図と合わせて

明日からの予定を立て直しホッとした夫。

 

半分以上切れ気味の夫には

「あくまでも予報なんだから・・・」とは言えなかったが

夫の努力に私もホッ。

 

夫がお風呂に行っている間に

明日の衣類などを整えてひたすら7時30分予約の

晩御飯を待っていました。

 

時間になったので”入舟”へ。

 

久々のホテルでの食事にドキドキしながらも

テーブルにつきお品書きに目を通し

お~ぉ サッポロクラシック♪

一口呑んだら料理が運ばれてきました。

コロナ禍で外食も控えていた私たちには

久しぶりに出された料理がまぶしくて

箸をつけるのが躊躇われ

 

小鉢にしても蒸し物にしても本当に上品なお味に

コロナ禍での窮屈な生活が払拭されたような気がしました。

 

水菓子はハスカップのアイス。

 

フェリーの中で食べたアイスとは別物の味で

器に入っていると違うんだね」と二人で小さな声で。

 

ただ残念だったのは

我が家は薄味なので汁物が少し濃いお味で

予約時間が遅かったので汁が煮詰まったのかな・・・・

 

「ビールを追加したら?」と言ったけど

「美味しい所でやめて置く」みたいなことを言ったので

 

”じゃ~家で呑むビールは美味しくないから何本でも呑むの?”と

言いそうになったけど口にチャック。

 

 

良妻なのかしら?と思うけどそれはどうかな・・・・

 

それは夫は今回のような天候不順の時でも

地図と天気図を見て入念に計画を変更したり

全般にわたっていろいろ考慮してくれるので感謝してるから。

 

私は持ち物を準備するくらいだもんね。

 

車の運転も一人でしてくれるし

文句でなくても少々の異論があっても

任せておけば大船に乗ったみたいで安心です。

 

部屋に帰り”ビール一本で酔っちゃった”夫と

変更した今日からの計画を確認し

シモンズのベットで朝までしっかり眠りました。

 

 

そしてチェックアウト。

 

ホテルの前で記念に写真を撮っていたら

フロントから見えたのか女性が走ってきて

「撮りましょう」と言われお願いしました。

今までも数えきれないほどホテルに宿泊したけど

「撮りましょう」と言って撮ってもらったのは

初めてことでした。

 

 

今日は昨日行って鍵がかかっていた

石狩川の河川敷へ行きました。

 

”オーセント小樽”での記事が長くなったので②へ続きます。