1万円札 5千円札 千円札の3種類の紙幣が

今月3日に22年ぶりに発行されたので 

発行当日は金融機関も混んでいると思い

今日くらいなら空いているかなと思って

交換ではなくて引き出しに行ってきました。

 

旧紙幣だろうが新紙幣だろうが1万円は1万円だとは思うけど

もしかしたら新紙幣にお目にかかれるのではないだろうかと

半分くらい期待していましたが・・・・

 

がぁ~ん!

 

お出ましになったのはお馴染みの諭吉さんでした。

 

偽造防止のために角度を付けて見ると(傾けて)

肖像画の顔の向きが変わるそうで

世界で初めての3Dホログラムと言う技術で作られていると言う

新紙幣。

 

お札を偽造する輩の為に

どのくらいの費用が掛かるのだろう・・・・

 

ニュースでは金融機関を名乗り

新紙幣の発行で旧紙幣が使えなくなるので交換に行きますと言う

詐欺が流行っているらしい。


 

詳しいことは分からないけど騙された人がいるそうです。

 

金融機関がそんなサービスをするのだろうかと

思わないのかなぁ・・・・

 

お気の毒様としか言いようがないわ・・・・