時をかけるテレビ マサヨばあちゃんの天地

 

NHKの過去の放送をNHKプラスで観ました。

 

今の時代は何でもお金を出せば手に入り

それを有難いとも思わないで

つい当たり前とか普通だとかと思ってしまう。

 

戦争も知らない平和な時代に育ったので

マサヨばあちゃんの生き方を”へぇ~”と思ってしまう私だけど・・・・

 

大豆を煮て足で踏んで大豆を潰し味噌を作っているのを観て

手回しだけどミンチにする器械で潰している私を

マサヨばあちゃんが見たらなんて言うだろう?

 

湧き水を山から引いて生活しているマサヨばあちゃん。

 

蛇口をひねれば水が出るのは当たりまえの生活に慣れてしまった私たちは

地震で上下水道が使えないので

給水車がタンクで水を持って来てくれるのをテレビで観て

「大変だなぁ・・・」と思ったけど

マサヨばあちゃんの場合はそんな範疇じゃない。

 

あのような生活を強いられてできないとは思わないで

今の時代を有難いと言う気持ちをもっともっと持って生活しなければ

罰が当たってしまうとつくづく思いました。