偶数月の15日が年金支給日ですが

今月は15日が土曜日なので今日が支給日でした。

 

私もすずめの涙ほどの年金をいただいているので

夕方銀行へ行ってきました。

 

ATMコーナーに入ると大音声で

「ATMでお金が戻ることはありません・・・」と言う

おなじみの音声が流れていました。

 

全国的に振り込め詐欺の被害が社会問題になっているのに

未だ理解できない人がいるから

大音声が流れ続けているのでしょうね。

 

 

今日の地元テレビのニュースで

お隣の市の80代の高齢者が数回にわたって

SNSで知り合った輩に

2100万円を搾取されたと伝えていました。

 

1回でなく数回・・・・?

 

一人暮らしで高齢で自分のしていることが

分かっていないのかもしれないけど

何ともやるせない事件です。


 

80代と言えば普通なら余るほどの分別がある年代なのに

相手は見ず知らずのSNSで知り合った輩だなんて

可愛そうかもしれないけど

非常識すぎる。

 

誰か相談できる人がいなかったのか・・・・


 

孫に2100万円を上げたのなら微笑ましい話だけど

訳の分からない輩に渡ったなんて・・・・

 

孫が知ったらどう思うだろうと

我が身に置き換えて考えてしまいました。

 

 

いつもこのようなニュースがあると夫と話すんだけど

 

うちは絶対に大丈夫!そんな大金が無いから

あっけらかんと言います。

 

そうだった・・・

 

悲しいかな夫の言う通りだわ。