朝一番に取り掛かろうと思ったのだけど

昨夜は睡眠の質が悪く夜中の3時に

どうにも我慢ができなくて睡眠導入剤を飲みました。

 

それから6時までは眠れていたんだけど

起きようとしても頭がボォ~っとしているし 

身体は鉛のように硬く重くて1時間ぐらい

ゴロゴロ・・・・

 

ボォ~っとした頭で

ロールケーキを作ろうということだけは分かっているみたいだけど

身体が言うことを聞いてくれないけど

ほんのちょっとあるか無いかの気力で起きました。

 

朝食は夫が準備をしてくれたので

少しづつ思考が戻り

昨夜洗って冷蔵庫に入れてあったイチゴを

小さく切りました。

イチゴを丸ごと入れて巻くと食べた時の食感が

”お~~ぉ”なんだけど

今年のイチゴはとにかく大きすぎるのでそれは却下。

 

大きめのボールに氷水を作り

生クリームを泡立てメレンゲを作ります

ケーキを作る時よりも固く泡立てて

砂糖とバニラエッセンスを入れてさらに泡立てました。

見えにくいけど

スポンジの手前の方に3本くらい包丁で軽く切れ目を入れ

巻きやすくして

ゴムベラからスパチュラに持ち替えて

メレンゲを塗り広げます

切ったイチゴをちりばめて

さぁ~~次はロールにするんだけど

上手くまとまってくれるかどうか?

 

神様にお願いして”よいしょ!”

 

思っていたよりも上手くロールに出来ました。

 

さて2本目。

 

メレンゲが多すぎたのか 

肥満+スポンジがひび割れたので

クッキングペーパーとラップで一寸強めにまいて

 

最後の3本目。

 

メレンゲの中にイチゴを混ぜ込んでスポンジに広げ

”よいしょ!”と巻きましたが

2本目と同じでクリームとイチゴが多かったのか

またまた肥満でひび割れたので強めにラップで巻きました。

 

1時間ほどで3本のロールケーキができ

直ぐに落ち着かせるために冷蔵庫にいれました。

 

3時間ほど経った時に冷蔵庫を開けて見たら

何となく落ち着いているみたいだけど

もう少し待って見ようと冷蔵庫のドアを閉めました。

 

もう待ちきれない!

 

3時のおやつに入刀

写真は黒っぽくなっているけど

光線の具合でしっとりととっても美味しかったです。