市内の高校の生徒が実習で作った農作物を

販売しているピュアマート

 

ここで最初に黄色のラナンキュラスを買って来たら

小さい蕾が次から次へと花を咲かせたので感激し

翌週にまた二鉢買ってきたので合計三鉢になりました。

 

一鉢に三色の球根が植わっていて

毎日競って咲きこっちも元気がもらえるので

毎朝が楽しみです。

 

雨に打たれるのが嫌な花だそうで

夜に雨が降りそうな時は風除室へ避難するという

ちょっと過保護な我が家のラナンキュラス。

 

下の蕾が早く大きくなるだろうと思い

可哀想だけど先に咲いた花を切り取り

茎が短いので水揚げがうまく行かないだろうと思って

ストローに茎を挿して花瓶に挿しました。

毎日水を替えて今日で4日目なんだけど

鉢に植わっていても切り花にしても丈は低いけど

花弁が多くて色も赤・白・黄色と三色あるので

とっても豪華でリッチな気持ちになります。

 

明日から5月

 

3月・4月は何となく体調が悪くて生活の質がイマイチだったけど

沢山の花に癒されてリベンジだ!