学 名 Solanum tuberosum
科・属 ナス科ナス属
別 名 バレイショ
原産地 南米アンデス
撮影日 2014.05.24.
撮影場所 兵庫県川西市内

 

 

イメージ 1

 

 

 

 

 

イメージ 2
撮影日は2012.06.02

 

 

 

 

イメージ 3
撮影日は2012.06.02

 

 

 

 

 

イメージ 4
撮影日は2004.05.01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宅配便を頼むために、出かけていったとき、その集配所前の畑で咲いているのを見つけました。

 

 

 

 

 

 

都会育ちの皆さんは多分ご存じないと思うのですが、ジャガイモの花、とても優しい素敵な香りがするのですよ。知っていました ?

 

 

 

香りが微弱であるため、普通の状況では匂いません。

 

 

 

私がその素敵な香りを知ったのは、北海道旅行でドライブしたときです。

 

 

 

大きな大きなジャガイモ畑 ( 北海道では当たり前の大きさかもしれませんが ) のそばで車を降りて一休みしたら、えもいわれぬいい香りがして、突きとめると、ジャガイモの花でした。
 
強すぎず、奥ゆかしく香りを漂わせているのです。かわいい !