久しぶりのブログ更新!
そしてアメーバブログに移ってからの初投稿!
はなすけです!
続く!と書いておきながら、まったく続かない、てきとーはなすけのブログですよー!
いや~久しぶりですねー(・∀・)ノシ
お初の方も、よろしくお願いいたします~(・∀・)ノシ
第3回研ぎサミット!楽しかったですね~!
毎回、毎回、目からウロコが何枚落ちたんだろう?っていうぐらい!学べることがいっぱいでしたー!
1日目の美味しいかつお節を削る!講習会では切れ味によって、かつお節の味が変わるコトにビックリしましたー!
また「カンナの刃を研いで、美味しいかつお節を削るのは誰だ!?」大会での賞品で砥石(田村山の巣板!)をもらっちゃったし!
実をゆうと、自分で研いだカンナの刃と、特殊鉋台が欲しかったー!(笑)
夜は懇親会で、削ったかつお節で出汁をとった鍋でしたー!
めっちゃ、旨かった!
2日目では包丁の歪み取り講習会と「ふぐ引き包丁を歪みを直して、キレイに仕上げたペアはどこのドイツだ?」大会もありましたー!
まぁーこれは入賞出来なかったんですけど、、、
もーあれっすよ!歪み取りはめっちゃ難しかったです!
各自のふぐ引き包丁の歪み取りをペアを組んでお互いに相談しながらそれぞれの包丁の歪み取り挑戦でしたのですが~
自分の包丁の歪み取りに夢中になってしまって相方さんとの相談が出来てなくて、申し訳なかったと思いましたー(@@;)
帰宅途中での寄り道では越前刃物会館や、タケフビレッジでの鍛造見学と買い物も出来たし!
タケフナイフビレッジはスゴい!
何がスゴいって!上からの俯瞰での見学が出来るんですねー(・∀・)ノ
しかも仕切りがないから、真っ赤に焼けた鉄の匂いがするんですよー!
左側は菜切り包丁かな?
右側は出刃包丁を裏から叩きつつ、裏スキと形を作っているのだとみました!
この反対側では、回転水砥石で研いでいましたー!
写真は忘れました(@@;)
買い物もー、研ぎサミット会場で赤い砥石#6000と新しい面直しダイヤモンド砥石を買いました!
ちなみにタケフナイフビレッジでは、刃紋砥石ってのを買ってしまいましたー!
越前刃物会館では特注枝打ち鉈を注文しちゃったし!
そうそう!その向かいには資料館と鍛造所があって鍛造しているところを見学出来るんですけど、ガラス越しになりますー。
そこのオバ…げふんゲフン
可愛らしいお姉さんが、あれこれ説明してくれましたー。
まだ、慣れないのか?一生懸命に話してくださるので、僕も研ぎサミットでの勉強したことを話してしまいましたー!
特にコーヒーとす…げふんゲフンゲホッ……
なんてゆーかー(@@;)
いまさらなんですがー、
研ぎサミットで勉強したこと、聞いたコトを書いていいのか?
悩んでいますー!
いいのかねー?
あれや、これや、
特に印象に残った、コーヒーとすゲフンてゲフンゲフンゴホホッについてとかー!
めっちゃ!書きたいんだけどー!
どうしたら、ええんだろう?
誰か教えてくださいーm(__)m
あっ、あと有田焼のスプーンも買ったんだった!
これで安心して混ぜ混ぜ出来ますねー(^_^)b
帰宅途中にて。
続く………のかなー?


