あれは…

第2回研ぎサミット1日目の懇親会が終わった後じゃった…


懇親会に遅れてやってきた、どぼんさん。

軟骨付き豚肉と大根と人参と愛情がたっぷり入った美味しい煮物を持ってきてくれた、どぼんさん。

皆が寝てしまった後に語り合った、どぼんさん。

マイクロスコープを覗かせてくれた、どぼんさん。

マイクロスコープは100倍から始めた方が良いよ。とアドバイスをくれた、どぼんさん。




と、そんなことがありまして。



とうとう、はなすけもマイクロスコープを導入いたしました!





でも、





付属のスタンドだと、なんか使いづらい!ので、

手元にあるもので、

あるものを作成しますー!

久しぶりの!へっぽこ大工はなすけさんですよー♪

用意するものはー(^o^)/

イメージ 1

11ミリ厚シナ合板、マイクロスコープ、一眼レフ用ゴリラポッド、三脚用止めネジアダプター!

その他、色々を用意しまして!

ノギスでマイクロスコープの付属のスタンドを除く、一番太いところを測ります!

直径32ミリですね。

イメージ 8

11ミリ厚のシナ合板にコンパスで、直径33ミリと直径66ミリの丸線と、
横70ミリ、縦90ミリの枠線は2つ分書いて、
ジグソーで1つの枠線を切ります。

イメージ 2

切り出したのを木工ボンドで枠線に合わせて固定します。



ボンドが固まるまで、カッターの刃を加工します。

イメージ 3

加工しました(・ω・)ノシ


何に使うかは内緒です(笑)


ボンドが固まったが、問題が!

最初に丸を書く場所を間違えたー(; ̄ー ̄A

イメージ 4

裏返して、板を張り付けた部分に重なるように枠線と直径33ミリ66ミリの丸を書いて切り出します。

イメージ 5

最初に全部枠線部分を切り出してしまうと、固定する所がないし、
ジグソーを動かす余裕もないので、このように大きな板のまま固定します。

丸部分を切り出してから、枠線部分を切ります。

イメージ 6

そして2ミリのドリルで両側から下穴を空け、
8ミリの木工ドリルで両側から穴を空けます。

ついでにネジアダプター用の穴も空けて、ネジアダプターをねじ込みます。
最初は斜めに入って行きますが、最後には真っ直ぐに入ります。


イメージ 7

奇跡!
奇跡ですよー(^o^)/
両側から穴を空けて、綺麗に繋がっています♪

もし穴がずれたら、一回り細いM4ネジを使う予定でしたが、M6ネジでも大丈夫そうですね♪

明日はM6蝶ネジと蝶ナットを買いに行って仕上げです♪



ここまで、くれば何が出来るか?
お分かりでしょうね(^o^)/

お休みー(・ω・)ノシ