寒い(;>_<;)

あまりにも寒すぎて研ぐ気にもなれない、はなすけです(;>_<;)

とりあえず、撮りためた写真があるのでupして行きましょう。

イメージ 1

えー2日間かけて研いだ包丁です。
たった1本ですが、合間、合間に写真撮ったり、用事を片付けたりしていたので、実質的に研いだ時間は8時間ぐらいかなぁ?

振り返ってみると数々の「やっちまった」があった(笑)

イメージ 2


ごらんのとおり、表側は食材張り付き防止の為の出っ張り(リブって言うのかな?)があります。

イメージ 3


裏側は平でした( ̄ー ̄)
安いのだとリブの裏側がへこんでるんですよね~(;´д`)

イメージ 4

刃元から見て厚いので、研ぎ抜こうと電着ダイヤ300で研ぎ始めましたが、、、
電着ダイヤ砥石が滑るところと掛かるところが出てきて研ぎにくいので、刃の黒幕320で研ぎ研ぎ。

んー上手く研ぎ抜けないな~(´・ω・`)
おかしいなぁと、包丁を色んな角度から眺めてると…

イメージ 5

刃線ガタガタやん(;´д`)
こんなガタガタの刃線に合わせて研ぎ抜くって、、、
ガタガタの定規で直線を引くのとおんなじやん(^_^;)
綺麗に引けるわけないやん(; ̄ー ̄A

と第1のやっちまった(笑)

ちゃんと包丁をあらゆる角度から舐めるように見ることが大事ですねぇ(^^)v


イメージ 6

でっ刃線を直して。

イメージ 19

研ぎ抜きました。このときに第2出血編と第3指サックど忘れのやっちまった(笑)

ちょこっと、誤魔化して研いであるところもありますが、刃先を1㎜ぐらい残してあります。

切っ先は研ぎ抜けてないように見えますが、十分に薄いので、大丈夫でしょう。

イメージ 20



でっ裏側…

イメージ 8

刃線を直したときに、なんか研ぎ幅が一定しないなぁ…
これはヤな予感がする…

改めて舐めるように見たらば、、、

イメージ 7

…えくぼどころじゃないやん!
波、浪、並、奈美、七海、南美、奈未ちゃ~ん!じゃなくて、ナミナミと波打ってるやん…;゜゜)

イメージ 9

おまけに左曲がり~(;´д`)

私も左曲がり~(*´∀`)♪

第4のやっちまった。エロネタ編…ではなくて。
自分で曲がった包丁を真っ直ぐにするスキルを持ってない!(笑)
自分で曲がりを直せたら研ぎが楽になるよな~と思いました。
練習用にリサイクルショップを回って包丁を買うかな。。。


でっ刃元はどうにか研ぎ抜けそうですが、切っ先側はどうやっても研ぎにくいやん(;´д`)
カマボコ状の砥石か、幅のせまい砥石でないと、研げないやん(;´д`)と思いつつ…

イメージ 10

どうにか研ぎました。
切っ先は砥石の端っこを使ってちょい ちょいと誤魔化し研ぎです。
例によって刃先は1㎜ぐらい残してあります。

イメージ 11

イメージ 12

刃の黒幕1000で均し研ぎの刃先をハマグリに~(^-^)/

イメージ 13

イメージ 14

とんで刃の黒幕5000で仕上げ研ぎー(^_^)/~~

んーきちゃない仕上がりだ。。。第5のやっちまった。←締切のある包丁は余裕を持って仕上げましょう(笑)
包丁をパッと見て、ちょいちょいと研げば大丈夫だろうと思ったのがイケなかった~(;´д`)

研ぎ抜きの方はどうでしょうか…

イメージ 15

んっ?
あんま変わってなくね?

イメージ 16

ビフォー

イメージ 17

アフター

第6のやっちまった!写真を撮った時の状況が違いすぎて分かりづらい(;´д`)
包丁スタンドや、まんべんなく光を当てるライトボックスが必要だな…来年作るか(´・ω・`)

イメージ 18

強めのなんちゃってハマグリに仕上がっているのがお分かりでしょうか?

…第7のやっちまった、、、刃先をもう少し攻めるべきでした(^_^;)
次回も依頼があったら、もっと攻めましょうか。。。


などなどの「やっちまった」があったとさ(笑)

では、おやすみなさい(・∀・)ノシ

追伸、最近はタリーズコーヒーのアイリッシュラテにハマってます。甘党はなすけより。