こんばんは。
ほろ酔い加減のはなすけです(  ̄ー ̄)ノ

えー7月21日(金)に包丁と結果表がジャータから帰ってきてたのですが、バタバタしてまして、、、

やっとことさ結果表を見たのが昨日(一昨日?)の7月24日(月)でした(笑)


イメージ 1



まさかの加点があっての79点でありました。
刃線が7点で、加点がなくても77点でギリギリ優勝(笑)


刃線については納得の評価。
というのも、最低限の研ぎで切れ味を出すというのが、自分の目標だったので。。。(ドケチなので(笑)
刃線は自分なりにまぁまぁ合格かなぁ?って感じでしたし。


切れの加点については、ビックリでした。
この加点は巣板と包丁の相性がよかったのかなぁ~と思いました。

イメージ 12


しかし、この包丁でサラダを作っているときに問題が…

イメージ 2



包丁を片手に「お前さん、遠いところまで旅をしてくれたなぁ。エラい結果を出してくれて。
よう頑張ってくれた。
というか、ようワシのところに来てくれたなぁ。ありがとうなぁ。」
と包丁に話しかけながら、玉ねぎをスライス。
は問題なかったのですが、、、

イメージ 3


トマトが切れない!
トマトの皮に切れこんでいかない!!!❗
えー玉ねぎで刃先が甘くなったかー?と巣板でさっと研いでみるも、少し切れるようになっただけ(;´д`)

トマトの皮❗侮りがたし!

…巣板とトマトの相性が良くなかったようで。。。
これからの課題だ。

んで、

イメージ 4



丼に玉ねぎスライス。
その上にトマトスライスを乗っけて。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


すし酢、醤油、サラダ油を各1分量を混ぜ混ぜしたら、どっぷりとかけて。

イメージ 13


冷蔵庫に。

味がなじむまで、ブログの文章を考えつつ。

イメージ 5


イメージ 6

玉ねぎや、トマトを切ったので、変色してます。


包丁を眺める。

あれ~以外と刃先のエクボが小さいような?苦労したから、大きく見えたのかな?とか、

玉ねぎ4個とトマト4個切っただけなのに、刃先が滑るような?
でも、爪にはしっかりとかかるけど
、スライドすると滑る~?
でも新聞紙はサクサク切れるし?

イメージ 7



不思議な包丁だなぁ、、、
次は刃の黒幕5000から研いでみようか?とか、

というか玉ねぎとトマトサラダを丼に2杯分って作りすぎじゃね?とか

切れ味試験にトマトがあったら落第してたよな?
トマトなくて良かったわ~(笑)とか

ぐだぐだしてましたとさ。

さてサラダも味が染みたころだろうし、、、




飲むか!!!


イメージ 8





いや~包丁と砥石を眺めながら飲む酒は旨いですねドキドキ


ところで、次回というか、数年後の切ろう会通信科の包丁はこの奈切を使ってはいかがでせうか?
2年ぐらい立てば包丁も使い込まれているだろうし、
包丁に対する理解も深まっているだろうから、
すごく、レベルの高い包丁が集まりそうな予感がいたします♪


ともあれジャータ(日本包丁研ぎ協会)のみなさま、そして、切ろう会通信科に参加したみなさま、お疲れさまでした。
本当に素敵なイベントをありがとうございました❗!

また次回も研ぎ研ぎしましょう音譜