お疲れさまです猫しっぽ猫あたま




足の裏のホクロの除去手術

悪性か良性かは検査などで

わからないらしい。

いつかは取ったほうが良い…

ならば早いほうがいいと言われ

幼児のうちに遂行!



小さい子供は全身麻酔が多い

大人であれば部分麻酔でも



コロナや痙攣のせいで

娘は1年延期して

2歳2ヵ月で手術となったが



もう少し早くても良かったかも…?

術後は歩けないので抱っこですあせる重いあせる



今日は膝歩きを習得して

動き回ってました(笑)



全身麻酔を考えると

それなりに大きくなってるほうが

なんとなく安心感がある気はするが

先生からしたら赤ちゃんでも問題なし。



小さいうちは足の裏が柔らかい

ホクロも小さいうちに早いうちに

手術をオススメされました。

(ホクロ大きくなってた)



小さいうちにするほうが

恐怖心なくていいのかもしれない。

娘は何されるのかわかってないから

手術直前までご機嫌で、それが反って

かわいそうに思えたけど…ぐすん



そしてイヤイヤ期だけど

病院ではおとなしく歯磨きさせてくれて

ビックリびっくりいつも親ふたりで必死!

基本素直になんでも従ってくれて

看護師さんにも褒められることが

多かったです!



手術直後もかなりおとなしかったようで

部長先生にこの子おとなしい!?と

ビックリされて確認されました…

おとなしいから心配しててん!と…あせる

多分発達障がいなどの心配…?あせる



娘は緊張マックスになったり

人見知りすると黙ってかたまる…

にしても、

いろんなお子さん見てきただろう

部長先生に言われて、私もビックリ

よっぽどだったんだな…滝汗





2週間後に抜糸

足の裏なので溶ける糸ではない。



それまで薬とガーゼ継続。

ガーゼとテープは薬ではないので

病院から出してもらえなくて

売店で買って帰りました!

先生から説明なく自分から確認

うっかりそのまま帰宅してたら

どうにもできなかったよ…



抜糸まではシャワー!

ガーゼ外してそのまま浴室OK

傷口シャワーで洗い流す(痛々しい…)



術後2週間シャワーなので

暖かい季節に手術がオススメ!

知らなかったので今の季節で良かった。



病室に戻ってから

いつから靴履いて歩けるんだろ?

聞くの忘れて看護師さんに

確認してもらう。



なんと退院当日から歩いてOK!

(靴は無理クロックスなどで)

でも娘は無理でしたイヒ泣いてた。

それから地面に足着けない。

抱っこ紐で会計など動く!

小さい子供には車椅子貸してもらえず

抱っこ紐は必須でしたーーー!



あ、うちは大雨で

ベビーカー諦めたんですが

ベビーカーあるなら

めっちゃラクだったと思う!!!



先生からはあんまり説明なく

聞いたら答えてくれるスタイル?

術後の過ごし方みたいなパンフ

欲しかったあせるあせる



いろいろ思うことはあった入院ですが

皮膚科は良いと噂で聞いており

(総合病院は科によって評価が違う!?)

娘は出血も少なく術後良好でした!

普通にガーゼにテープのみ

少し大きめの靴下があるといいかも!

触ったり当たると痛いようで

ジャストの靴下は厳しいかも…?

今日大きめ靴下買ってきましたグッ




とにかくこれでスッキリ!!

傷口は痛々しいけど…

うまいこと縫われている…

人間の皮を縫うなんて凄い…

とガン見しちゃった目太い糸!

(写真あるけど控えます)



やはり小さい子の入院は

個室がいいと思いますあせる

痛いと言葉で言えないので

いや娘は言ってるんですが

本当なのか?ただ言ってるだけ?

痛みで泣いてるのか?ただの寝グズリ?

見分けがつかず悩まされましたショック

結局、痛い時は激しく大泣きで

夜中に大変でした…

(→痛み止めの座薬)




同じように足の裏のホクロで

悩んでおられる方のお役に立てれば

幸いです。




最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願い